皆様こんにちわおねがい

 

 

風はまだまだ冷たい

けれど少しづつ春の

気配が近づいてます。

 

 

長々と綴ってきた

卒業旅行の報告も

これで最後です。

 

 

今回は一緒に行った

友達に

 

「何処か行きたい場所

 あったら教えて」

 

と聞いてました。

 

彼女たちのリクエスト

は、山田香木堂さん

と京都離宮

 

 

・・・場所が北と南

 

どう日程を組めば

スムーズに周れるの

だろうと出発直前

まで悩んでました。

 

 

初日は

建仁寺~圓堂(食事)

~三年坂・二年坂~

~祇園(夕食)

 

 

2人の希望を考えて

宿泊は新町(三条付近)

にしてました。

 

それには一つ理由が

ありまして

 

私の行きたい場所へ

行くためでした。

 

 

 

 

西国三十三観音霊場

18番札所のここ

「六角堂」

 

このお寺の傍にある

スタバで朝食を食べ

 

 

 

【京都限定】美しい寺院を目の前に!六角堂×スタバで極上の体験 (kyotokurasu.jp)

 

 

それほど興味のない

お二人を待たせたまま

参拝して来ました。

 

ご朱印も戴きました。

 

 

 

ホテルのチェックアウト

が12時だったので

一旦ホテルへ戻り荷造り

してから出発です。

 

初日と違い移動範囲が

広いのでタクシーで

移動し京都御所近くの

「山田香木堂」

さんに向いました。

 

しばし雅な香りに

包まれながら過ごす

こと1時間 

 

大河ドラマの影響で

源氏物語をテーマに

したお香もあったり

お値段が200万も

するような線香も

見せて戴きました。

 

お店を出て地下鉄で

「竹田駅」まで移動

 

 

そこから再びタクシー

で「京都離宮」へ

 

 

「京都離宮」とは

お出汁のテーマパーク

だそうで、色々な

お出汁を売ってます。

 

京都のお出汁って

有名なんですね。

 

 

京都離宮 ODASHI × DASHIMAKI 〜五感で感じ楽しめる!お出汁のテーマパーク〜| おだしとだしまき (kyotorikyu.com)

 

 

目的は、ここでの

昼食だったのですが

受付終了の札を見て

凹みました。

 

 

それでは。。。と

頼んだのがお店で

人気のだしまき卵の

入ったお弁当です。

 

 

「お渡しは1時間後です」

 

 

と言われたので近く

にある「城南宮」

行くことにしました。

 

かつて

「鳥羽伏見の戦い」

のあった場所でも

ありますが・・・

 

 

ちょうど「梅まつり」

が開催されていたし

前から行きたかった

場所だったので

私的にはラッキーラブラブ

 

 

 

しだれ梅を見たのは

初めてのことでした。

 

 

桜よりも枝が

しっかりしています。

 

 

 

色もとりどりあって

とても綺麗でした。

 

 

 

梅の他に椿も

綺麗に咲いてました。

 

 

 

 

 

ここでも外国の

人達がスマホをかざし

撮影してたので一応

真似してみました

 

地面に落ちた?

置いた?椿ですが

どういう風に撮影

するのがいいのか

分りませんでした。

 

地面から浮き出た

木々の根っこが

血管のように見えて

( ^ω^)・・・

 

 

 

 

 

椿の散り際は花ごと

ポテっと落ちるので

武士の間では嫌われ

ていたお花です。

(首が落ちると。。。)

 

 

岡山の池田のお殿様

はその椿を潔いと

好まれたようで

「閑谷学校」の一角

に植えられています。

 

 

1時間の散策のあと

再び京都離宮に戻り

お弁当を受け取り

京都駅へ向かいます。

 

 

ここでのランチが

お弁当に変わり

昼食のつもりでした

が食べる場所がなく

 

結局食べられたのは

帰りの新幹線の中で

16時を回ってました。

 

 

 

 

卵を何個使ったの

かと思うくらい

大きなだし巻き卵

 

「晩御飯いらないね」

 

と言いながら

オバサン達は大満足

でした。

 

 

さて。。。

ここから もう一波乱

 

 

新幹線は「姫路」の

駅まで来た時に緊急

停車してしまいます。

 

 

「相生駅付近の電線に

 ナイロンが絡まって

 取り除き作業の為

 暫く停車します」

 

 

とのアナウンスが流れ

周囲はざわついてます。

 

でもオバサン達は平気

 

「別に急がないから」

 

と会話は止まりません。

結局1時間40分遅れ

で岡山に着きました。

 

「おかげで沢山話せたね」

 

と緊急停車を喜ぶ3人

は話足らず、このあと

岡山駅構内のカフェで

時間を忘れ話をしたの

でありました。

 

 

ほんとオバサン達の

電車旅って「しゃべる」

「食べる」「寝る」

の3つにつきますね。

 

 

 

あと20分遅れて到着

してくれてたら切符の

片道分が返金されてた

はずなんですが。。。

 

 

友達には

「私達の行きたい場所

 ばかりでこめんね」

 

と謝られましたが

私の行きたい場所は

お寺さんなので

行けてるんですよね飛び出すハート

 

 

次は温泉へ行こう

と言う事で

42年目の卒業旅行

は無事終了しました。

 

 

最後までお付き合い

いただけた皆様

有難うございました。