皆様こんにちわ照れ  

 

 

1月もあと1日半で

終わりますね。

 

先週の寒さを既に

忘れてる今日の太陽

暖かさ。 

 

 

人の体感温度の記憶

ってそんなもの。

(私の記憶だけかも?)

去年の冬の寒さが

今年と比べてどう?

なんて分らない。

 

 

只今食後の珈琲タイムラブラブ

 

 

 

 

 

それはそうと。上差し

 

 

先日、定年後の雇用

(嘱託)のお手当が

知らされました。

 

 

やはり・・・そうか

 

 

「ちょっと話しよう」

と呼ばれて聞かれ

「私にも責任がある」

と言ってた上司の

有難い言葉は無駄な

会話だったようです。

 

 

そもそも話の内容は

総務には伝わって

なかったもの。気づき

 

 

ほんの少し色を付けて

下さってたので

「まあ、しゃーないわ」

で承諾しました。

 

 

ブログの中で「初任給」

がランキング入りして

たのを見て

 

私の過去のお手当を

思い返してみました。

 

 

高校を卒業して親に

内緒で受けたのは

県内トップクラスの

バス会社・・・の

バスガイトでした。

 

 

留学を反対された事

で親元を離れたいと

新聞の求人欄を見て

即座に電話して電話

 

成績証明・卒業証明

の提出と簡単な面接

だけで合格しました。

 

 

「試験受けます?」

と聞かれ

「結構です」

の一言で試験も免除

されました。

 

 

全寮制の職場だった

為、その週末には

引越しして、その次

の週からガイド研修

が始まりました。

 

 

そして半年後には

バスへの初乗務という

ハイスピードな日々

 

当時のバスガイトの

給料計算は走行距離

と乗務時間から算出

されていました。

 

なのでベテランガイド

さんは遠距離&長時間

勤務を喜んでました。

 

 

ほぼ毎日のように

早朝~深夜までの激務

だけど、お金を使う場

が無かったので

皆さん結構貯めてたと

思います。

 

 

しかし、翌年から給料

の計算方法と勤務体制

が変わって「時間計算」

となりました。

 

 

更に20歳に満たない

ガイドの勤務は20時

までと決められ

乗車中でも20時に

なるとマイクを置いて

席に座って何もするな

と命じられてました。

 

 

それでも今より給料

は良かったわよ。ニヤリ

 

 

その時のお手当が私の

人生でのピークかも

しれません。

 

 

そこから職を転々とし

何故かどこの会社の

オーナーさんも

「15万あれば良いよね」

と基本給15万円を

決められるのです。

 

なんでしょうね?

基本給15万の壁?

(多分昭和のルール)

 

公務員の妹には

「お姉ちゃん

 何しょん!?

と馬鹿にされました。

 

 

 

一番最低だったのは

結婚して勤めてた

家族経営の文房具屋

さんかなあ

 

「赤字だからボーナス

 引かせて頂きます」

 

って逆に払わされました。

確か7千円くらい。絶望

 

 

先日ニュースで

某大手生命保険会社の

初任給を32万円に

引上げたと言って物申す

ましたね。

 

私の元旦那さんも大手

保険会社に勤めてた

けれど基本給3万5千円

であとは全て手当

 

「営業手当」

「育成手当て」

「役職手当」等々

 

契約取れなければ給料

無いもんだから顧客の

最初の月の保険料を自分

で立て替えて成績アップ

に繋げてたようです。

 

 

当時のトップセールス

マンの方で月100万

くらい貰ってると。

聞いたことがあります。

 

 

私の元旦那さんは、

明細見せてくれないし

支給日がいつなのかも

知りませんでしたが

 

源泉徴収票で見れば

年収500万円以上

あったんじゃない?

 

そのせいで私の払う

保育料は凄かったの。

(2人で6万近かった)

 

 

その時の私の給料は

手取り8万円程度だった

のに、どうやって払って

たのか今考えたら怖いわ。

 

そんな事は元旦那さん

やその親も知らないと

思います。

 

 

私の悪いところは人を

頼らず自分で何とか

しようとするところ

 

実際何とかなってきた

から頼らないのかも。

 

 

私に人を上手く利用

する才能があれば

新聞紙面を賑わせた

「美人〇〇・・・」

的なお金儲けも出来た

かもしれない ニヤリ

(才能なくて良かった)

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

離婚後は、旅行会社に

復帰出来た嬉しさと

呼び寄せて下さった

会長さんとお客様への

「義理」「人情」

やって来た感じです。

(給料は度外視して)

 

 

その甲斐あってか主任

さんに昇格しお手当も

少し上げて貰って

コロナ渦でも救済して

いただけたのかな?

と思ってます。

 

 

そして。。。今。。。

 

 

定年後の嘱託での額を

知らされました。

 

 

「昭和」「平成」「令和」

と生きてきて、ここで

「昭和」に戻りました。笑

 

いや・・・

 

ずっと「昭和」だったわ爆  笑