「コーヒーはいかがですか?」

 

 

 

 

 

 

午後のひと時

いかがお過ごし

でしょうか?

(ラジオのオープニング風)

 

 

今日は月末の処理

と雑務に追われた

添乗員まゆ氏です

 

 

久しぶりに電話を

下さったお客様

 

 

ここに勤め始めた

頃からのお付き合い

のお客様です。

 

 

「ど~しょん?」

 

という岡山弁での

様子伺いから

始まって、昔話に

花が咲きました。

 

 

私が入った頃の

事を知ってる人が

どんどん居なくなり

寂しくなりました。

 

 

そうそう先日W様が

亡くなられたんです。

 

元気にお遍路

行かれてたのにね。

貴方も結構そこに

いるね。何年?

 

かれこれ20年・・・

長く居すぎですか?

 

 

 

岡山市の南区は

干拓地が多いことは

ご存じだと思います。

 

 

この辺も泥田だった

と伺ってます。

そこを牛が荷車を

引いて歩いてたと

聞いてます。

 

 

その道を整備して

水路を巡らし

洪水を防ぐために

堰を設けて米を

作れる土地にして

来た先人の人達

がいました。

 

 

 

会社を興した会長

もその一人でした。

 

 

その会長さんも

他界され、会長に

お世話になったと

言ってた人達も

少なくなりました。

 

 

私も、大変お世話に

なってきた一人です。

 

だから。。。

会長の愛した会社

を大事にして来たの

ですよ。

 

粗末に扱うと窓の

外で会長が睨んで

いそうなんだもの。

 

おばけ

 

20年の間に

入れ替わり立ち代わり

ここに来られた人達

 

 

私って生き字引か?

 

びっくり

 

そんな懐かしい昔

を知ってる方との

お話で、凹んでた

気持ちもなんとか

回復しました。

 

 

来週あたり下見を

兼ねて県外へ行く

予定にしてます。

 

 

いい企画が出来る

と嬉しいなあ。 バス

 

 

 

それでは皆様

良い週末を パー