今回のおかずは8年 | 焼きそばはおかずや。

今回のおかずは8年

今宵、いかがお過ごしでしょうか。

季節の変わり目にはめっぽう弱い木部です。

毎年ね、季節の変わり目には風邪をひくんです。
わかっているから気を張ってるんです。
だから今年は全然風邪をひかなかったんだけどね。

突然きた。

しかもなんか胃腸炎みたいなやつ。


自慢じゃないけど、オレは風邪をひいてもカツ丼を食べるタイプ。ですが今回は親子丼にしました。さすがに、ね。


まだお腹いたい。


そう、久々に風邪をひいたと思ったら今までにないタイプで、逆にテンションが上がっているのだ。
そして何より、ずっと寝ていたから、お腹痛いのを除けば、ビンビン。


や、でもお腹いたいな。
親子丼食べなきゃよかった。笑



さて。




11月が始まった。


11月1日でソライアオは8年がたった。



2008年、オレは前のバンドが無くなってヘラヘラしていた。
自分のバンドが無いから歌えない、曲を作る気にもなれない、バンドを見るのもライブハウスに行くのも嫌だった。もう音楽やめようと思っていた。
木部さんが音楽やめてどうすんですか!私がベース弾くからバンドやりましょうよ!
そう言ってきたのが山田だ。
あの頃は可愛かったんだけどな、今ではいいお姉さんですね。ありがと。
そんな感じで山田さんと木部さんはなんとなくスタジオに入ることになるわけだ。

それから曲を作ったりしてるけど、他のメンバーが見つからず、というかこいつとバンドやりたいって思えるやつがいなくて。

だからなーんとなくやっぱりまだ乗り気ではなくて。

そんな中、津久井くん(2q1/ammoflight)がいきなり、
バンドやるから、初ライブで2マンしようぜ!
と言い出した。

おい待て、こっちはバンドないっつーの。

だから、それまでに組め。
とのこと。

勢いって大事よね。組んだよ。笑

それがソライアオ(ファーストインパクトver.)ですね。
確か、5月。プレオープンみたいな感じかな。

そこから仮だったメンバーを正式メンバーとして、正式オープンしたのが

2008年の11月1日のライブ。

この日を結成日としたわけです。

そこから、


木、山、高、塩
木、山、林、塩
木、山、林
木、山、仲、福
木、山
木、山、林
木、山、林、鮎、萩


と、メンバーが増えたり減ったり変わったり、で、今に至るわけです。
途中、サポートメンバーにも大変お世話になりました。


生まれも育ちも違う人間が集まって同じベクトルで進むっていうのはなかなか難しい。

わかっていて始めた人生2度目のバンド。

だから、正直、その辺は腹をくくっていた。
とはいえ多いよね。笑

まあでももう辞めるという選択肢はなかった。

オレがこのバンドを辞めるときは、相当何かあったんだなって思ってください。


でね、今、一番いいんだ。


きっと誰かがやめてもどうにか続ける方法を考えるんだろうけど、
今のメンバー誰かが抜けたらこのバンドを終わらせよう、と思えるようになりました。

それくらい今はバンドに全てを注ぎたい。

今までももちろんそういう気持ちでいたんだけど、今はその気持ちが素直にでるんだ。


毎回、テストは高得点とれるように勉強するさ、もちろん。
でも、今回のテストはなんか高得点とれるような気がするんだよね。
みたいな。

わかるかな。


この感覚は自分にしかわからない、だからちゃんとこの感覚を伝えておかねば。


気づいたら10年経っちゃうからね。



一人じゃできなかったこと、二人じゃできなかったこと、不安で耐えられなかったこと、
それが今ならできる気がする。の報告と、

これからもよろしくお願いします。

でした。