“もしもRPGの宿屋の娘が勇者に憧れたら”

 

私が大好きな

よゐこさんの名作コント「RPGの村人」と

ドラゴンクエストⅣの第5章プロローグから

インスパイアされた楽曲

 

ゲーム内では名前も与えられないモブキャラにも

きっとそれぞれの人生があって

夢を持つこと

現実と向き合うこと

自分の信念を貫くこと

客観的な声に励まされたり

悩まされたりすること などなど

様々なことに葛藤しながら

必死に生きている……はず

 

聞いてもいないのに

「良かれと思って言ってるのに」という人の

アドバイスは基本スルーで

自分を信じるべし

(ただし、信頼できる人からの

 厳しい言葉は心に刻むべし)

 

自分のやりたいことが

頑張ったら実現するかというと

そうでもない

 

だけど、もがくなかで

意外なところに

自分の居場所があったりもする

 

など、自分が経験した教訓めいたことも

スパイス程度に盛り込みました

 

「剣」の読みが前半と後半で違ったりするのも

主人公のマインドの変化を表したつもりです