※参考Tweet

 

 

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございました。

詳細については文字数が多くなるので、こちらのめったに更新しないブログにてご報告させていただきます。

 

すべてのリプライに目を通したつもりですが、私一人の目視のため、重複や漏れなどがあるかも知れませんが、どうぞ大目に見てやってください。

 

(作家岐部調べ ※以下番組とは関係なくすべて個人の見解です)

 

 

【集計方法】

※今回は「好きな挑戦1つ」という募集でしたので、複数回答の場合、但し書きのないものについては先頭に書いてあるタイトルをカウントいたしました。

※ただし、複数人による申告(例:子供は■■■が好きで、私は▲▲▲が好きです)は、1人1票の原則からどちらも採用いたしました。

※ジャッジが難しいリプライに関しては不採用といたしました。

 

 

【有効投票総数】

408票 (※23:00締め切り)

 

 

【エントリーゲームタイトル数】

全115本

 

 

【結果発表】

 

第10位(5票)

 

アウターワールド・キャプテン翼・スーパーマリオブラザーズ3・スーパーマリオランド・パンチアウト・北海道連鎖殺人オホーツクに消ゆ・メトロクロス

 

同票数で一気に7タイトルがランクイン。

個人的にはメトロクロスのランクインが意外でした。演出藤本さんの特に思い入れの強いタイトルで、ソフトを決めるときに「うわー! メトロクロスやったわ~!!」とやたら興奮していたのを覚えています。(気持ちが高ぶりすぎて、半分何を言ってるかわかりませんでしたが)。ルールがシンプルなゲームは、挑戦に向いてますね。

アウターワールド、どうやら海外では続編が出ていて、しかもあの相棒目線の後日譚なんだそう。ぜひ挑戦で!と、幾度となく許諾交渉をお願いしているんですが、日本未発売モノはやはりハードルが高く。誰か代わりに交渉してくれませんかね……。笑

あの堀井雄二さんが挑戦部屋にいらしゃったのも番組史に残る大事件でした。しかも、ドラゴンクエストじゃなくて、オホーツクに消ゆの話をするために。頂いたアーマープロジェクトの名刺は宝物です。

 

 

第9位(6票)

 

スーパーマリオブラザーズ2・スーパーマリオ64・超兄貴・マイティボンジャック

 

こちらは4タイトルがランクイン。

マリオブラザーズ2は、タレントさんとADさんとがカメラを忘れて本気で喜びを分かち合った「三角折り」はもとより、ほんだしの箱に入った攻略ビデオからの秋田一家登場という展開も忘れられません。感動あり、笑いあり……。バラエティの醍醐味が凝縮された回とでもいいましょうか。

超兄貴は、「うちの嫁がコレでハマりました」との投稿も。旦那さん、超兄貴を食い入るように見る奥様を見て、どんな気分だったんでしょうか? 

そして映画にもなったマイティボンジャック。一ツ橋ホールでの生挑戦。本当はファン感謝デー的な内容だったんですけどね。ほぼ挑戦メインに。結果的にあの奇跡が、武道館や幕張メッセへと繋がる礎になりました。

 

 

※今日はここまで。少しずつ更新していきます。ご興味あればお付き合いください。