きのう。

幕張メッセで、ついに行われました。

 

 

 

 

 

 

 

ずいぶん先の話だなーなんて思っていましたが、

月並みですが、

終わってみれば、あっという間なものですね。

 

 

 

 

さて。どんどん物忘れがひどくなっていく今日このごろ。

備忘録的に、出来事をメモしようと思います。

箇条書き、もう乱文も乱文です。

(あとで修正するかもしれません)

 

 

 

 

しかも、ネタバレ配慮しているので

ふんわりとした内容ですが、ご興味あればどうぞ!

(それでも前知識は、

 全く必要ないという人は

 ここでそっと閉じてくださいね!)

(そして、一気に書いたので

 あんまり期待しないでくださいねあせる

 

 

 

 

<土曜>

・土日にやらなければならない仕事を

 朝までに仕上げ

 少しでも寝ようと床につくも

 興奮であまり寝られず。

・基板屋珈琲店の衣装(自前)を中に着込んで、いざ幕張へ。

 気に入って買ったものの、

 やっぱりアレを着たまま電車に乗る勇気なし。

 服のデザイナーさん、なんか色々すみません。

・やっぱり幕張は遠い。

 しかし、ゲーム好きとしてワクワクするのも幕張。

・海浜幕張駅からの幕張メッセの行き方。

 いつになっても慣れない。

 色んなトラップに引っかかる。

・どうみても、一緒に向かっている人たちの

 仮装パーティー的な格好が

 ウチの番組のお客さんじゃないと気づき、

 途中、踵を返す。

 (逆に普通の格好の私が、浮いていました!)

・12時。専用口から入り、到着。

 すでに色んなスタッフが仕事をしていた。

・会場はまさに建込みの最中。

 これまでゲームショウで色んなブースがある風景しか見ていなかったので

 ガランとした幕張メッセがものすごく新鮮。

・あらためて1万人の凄さを肌で感じる

・エプロンを締め、岐部ママ衣装に。

 今回は番組のことを知らない

 運営・舞台スタッフさんも多く

 歩くたびに私の格好を見てクスクス。

 改めて服のデザイナーさん、なんかごめんなさい。

・私にとっての本日のメインイベント「サイン本お渡し会」の会場へ。

・インドアさんが作ってくださった基板屋珈琲店風の出張所にお邪魔。

 インドアさん、ミニコーナーに続きお世話になりました。

 ちなみに、ミニコーナーのあの場所

 インドアさんのスタッフさんが、

 お昼などでいつも使っているスペースなんですよ。

・本は2日で合計500冊。

 積まれたダンボールを見て「こんなに売れるのか?」と不安に

・そしてジワジワ遅れて「こんなにサイン書いたのか」とゾッとする。

 (2日間、合計9時間くらい軟禁状態で書きましたあせる

・13時「サイン本お渡し会」スタート。

・北海道から沖縄まで、ありがたいことに

 250名近くの番組ファンの方々にお越し頂きました。

 来て頂いた皆様。本当に本当にありがとうございます!!!

・お渡し会では色んな話をさせていただきました。

 『その服、自前ですか?』

 『なんでその服、買う気になったんですか?』

 『そのハート、ゼルダのですよね? え? 違う? ゲーム関係ないんですか?』

 『え? ハート? クチビルマークじゃないんですか?』

 ……って、服の話ばっかり!!笑

・あ、本の感想もたくさんいただきました。

 つまり2冊目ということですよね…すみません!

・ミニコーナーの話もよくされました。

 DVDに入れてほしいという要望も(かねてから)多数。

 私もね、入れてほしいんですけど、

 「そんなに見たくないんじゃない?」と、聞き入れてもらえないのです。笑

・「ラジオ聴きましたよ!」

 すみません、エロ話満載で・・・と平謝り。

 普段はシモネタ言わないんですけどね、私。

 課長が悪いんです。笑

 まだ聴いていな方は木曜まで

 ラジオ聴けます。「よゐこのANNP」で!

・イベント常連さんとも交流。

 業務連絡。三村先生、私もうエナジードリンク

 そんなに飲んでません。

 そもそも、エナジードリンク7本もひとりで飲めません。

 (ということで、みんなで分けさせてもらいました!

  いつもありがとうございます!)

・17時 お渡し会終了。

 前日物販は終始、穏やかなムードで終了。

・18時 リハのため、色んなスタッフが会場入り。

 空気がぐっと引き締まる。

・控室に「金兵衛」のお弁当が! 大好きなお弁当のひとつ。

 放送作家はロケ弁食べるチャンス少ないので

 「やった!!」と、もぐもぐと頬張る。

・19時 リハ開始

・ゲームの音としゃべりの音の調整がわりと難航。

 音楽ライブとは違った難しさがあるのかも。

・オープニングのアレも練習。

 アノ人・・・苦戦してました。笑

・時間が押しまくるなか、

 一番時間を割いたのはまさかの「剣を抜け」のダンス

・プロデューサーから「本気で踊れよ!」と激が飛ぶ。

 え? ちょっとまって。これなんのライブだったっけ?

・ほかも色々あったけど、ネタバレになるのでまたの機会に。

・もうちょっと時間が欲しかったけど、4時間のライブのリハ。

 修正しだしたらキリがない。

・24時。「明日大丈夫ですかね」など不安を口にしながら

 藤本さんと歩いてビジネスホテルへ。

・のどカラカラでホテル到着するも、冷蔵庫に何もなし。

 仕方なくコンビニに向かうも、すごい人!

 幕張メッセあるあるなのかも

 並んで買うのにかなりの時間を要す。

・喉を潤し、横になるもなかなか寝つけず。

 

 

<日曜>

・7時すぎ起床。

 最近鬼のようにハマっているローソンのアーモンドチョコを頬張り

 気合を入れる。

・身支度を整え、いざ幕張へ。

・9時入りといわれていたが、

 どうやら9時入りは歌関係の人が中心だった。

 ……えっと、これなんのライブだっけ?

・しかし、リハでスタッフのみなさんが真剣に仕事をしている様子を見ているうちに、

 1年以上前から準備していた大舞台が

 いよいよ始まるのだな、と実感が湧いてくる。

・ネタバレになるのでアレですが、

 私も裏でアレの練習を開始。

・10時。入場開始。

 こっそりその様子を覗くと……「人めっちゃ多い!!」

・11時過ぎ、物販開始。

 ありがたいことに、私の本が完売したとの知らせ。

 色々尽力して頂いた、ご存知広報「石井ちゃん」には 

 頭が上がりません。

・12時。最後の打ち合わせ。

 5年前の武道館も、もちろんとんでもない舞台だったけれど

 今回は、さらに大きなキャパ1万人、そして倍以上の公演時間4時間。

 有野課長に最高の舞台でプレイしてもらうべく、

 スタッフ一同、直前の円陣で

 心をひとつに気合を入れるしかない。

・13時。開演1時間前。

 きょうの様子を観覧に来た

 懐かしい面々がずらり。

 近況の話などで盛り上がる。

・そんな中、

 いつになったら円陣をやるのか、やきもきしていると

 「え? 終わりましたよ」

 まさかの参加しそびれ。

 (そして、私がいなくても問題がない事実に

  ちょっぴりショック!!笑)

・14時、5分前。例のアナウンス。

 喫煙のあのくだり。

 不安だったけど、ウケて良かった!

・14時。開演。

 直前でオープニングが変更。この話はまた後で。

・そして、きのうアノ人が練習していた

 アレがスタート。

 観ていない方は、放送でご確認を。必見です!

・いざ、7本のソフトにリベンジ開始。

 (……ここからは慎重に)

・1本目。実はこれをラストにするという案もあったが

 まぁ、開幕にふさわしいということで

 結果的に1本目に

・最初から会場はすごい熱気!

 裏でもスタッフみんなが大声援。

・2本目。これはもうアレをやりたいがために

 入れた感もあるけれども

 もちろん、ちゃんとリベンジしてほしいという願いも。

 ああ見えて、照明の調整、

 スタッフさん大変だったんですよ。

・3本目。いやー焦りましたね。

 ただやっぱり、このゲームは面白いと再確認。

・4本目。真ん中ということと

 7本のバランスを考えて、ああいう感じに。

 ここもネタバレ解禁後、大いに語りたいんですが

 とにかく、「やりきりました」とだけ。

・5本目。色んな意味で「すごいでしょ、課長って」

 を目の当たりに出来たのでは? 笑

・6本目。課長クオリティ炸裂。

 いやーもうね。みんな喉枯れましたよね。

 一番枯れたのは

 『ボンボンお兄さん』でしょうが。笑

・7本目。もうここまで来ると残り時間との勝負。

 まさかあんな結末になるとは・・・

・合間にちょいちょいと余興。

 もう完全に文化祭でしたが

 お客さん、楽しんで付き合っていただき感謝。

・18時過ぎ。公演終了

・終了後の課長の一言は・・・

 うーん、ネタバレになるので言えない。笑

 おそらく、雑誌「CONTINUE」に載るのでは?

 その日までお待ちを!

・控室に帰ると、「鳥久」のお弁当が!

 私が一番好きなロケ弁!

 みんなライブ後の余韻に浸っている中、

 私だけ鳥久をモグモグ・・・ 

・「本番よりテンションあがってるじゃないですか」と

 イジられる。

・18時30分。大部屋にスタッフ一同集まり

 乾杯だけの打ち上げ。

 スタッフを代表して

 菅さんが「頑張ったマツイに一言お願いします」

 と水を向けたら

 見学に来ていた初代プロデューサーマツイさんが

 「えー、みなさんお疲れ様でした」

 と、意気揚々と挨拶をはじめる。

 菅さん「そっちのマツイじゃねぇよ!」

 一同、大笑い。

・しかし、15年でさらに偉くなったマツイP

 松井P「今回の模様は、私がやっているサイトで記事にしてアップしますのでご期待ください」

 ちゃんと仕事してくれるようです。

・ここで記念撮影。ちょっとすごい写真が撮れました。

 有野さんのTwitterで触れているハズ。

 後ほどアップされるかと・・・

・19時前。解散。

・米津さんのコンサートが終わる前に駅に・・・と思い

 それでも混雑していた海浜幕張へ

・ホームに並んでいると、すぐ近くに知っている顔が

 そうあの「ボンボンお兄さん」

・声をかけたい・・・でも、

 話しかけたら、「あ!ボンボンお兄さんだ!」と

 騒ぎになったら申し訳ないと思い、ぐっと我慢。

・ようやく帰路につく。

・今日までしばし、我慢していたお酒を解禁。

 ハイボールを煽り、泥のように眠る。

 

 

 今回も、わざわざ足を運んでくださった

 マナーの良すぎる1万人のお客さんと

 この日のために

 全力で仕事に向き合ったスタッフの皆さん

 そして何より、あのプレッシャーの中

 コントローラーを握り続けた有野課長のおかげで

 手前味噌と言われてしまうかも知れませんが

 「有野の生挑戦 リベンジ七番勝負」は

 大盛況で幕を下ろしました。

 

 あらためて、ご来場頂いた皆様。

 あくまでスタッフのひとりとしてですが

 本当にありがとうございました!!

 

 そして、様々な事情で

 残念ながらお越しいただけなかったみなさま。

 近い内に(というか有野さんのTwitter見ればわかりますが)

 今回の模様は、映像でご覧いただけます。

 その日を是非、楽しみにして頂いて

 この年末を乗り切って、

 放送当日は、

 幕張の一日を存分にお楽しみください!!

 

 さて。

 ここから先は、ネタバレを気にする人は

 回れ右でお願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もう一度、お伝えします。

 ここから先、ネタバレを目にしても

 自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 今回のライブに関して

 会場内でお伝えしたとおり

 未視聴の人のために「ネタバレ禁止」

 お願いしています。

 

 

 

 

 ですので、私からもネタバレはしませんが

 しかし、一方で

 熱いうちに

 ライブの感想を聞いてみたいのも

 全体構成を担当したスタッフとしての

 率直な気持ちです。

 

 

 

 

(勝手な推測ですが

 他の人がどう思ったのか

 知りたいという人も

 いらっしゃるかと・・・)

 

 

 

 

 ということで!!!

 ここは私個人のブログであり

 オフィシャルとは一切関係ないという

 場所ということを踏まえた上で

 

 

 

 

 よろしければ、ここのコメント欄に

 もし「今回のライブのアレを伝えたい」という 

 熱い気持ちがありましたら

 どうぞ、ぶつけてください。

 

 

 

 

 そして繰り返しになりますが

 コメント欄にはネタバレが含まれる可能性が

 大いにありますので、

 まだ見ていない方は

 見ないことをおすすめします。

 (コメント欄なので見ないで済みます)

 

 

 

 

 そして、是非、放送終了後に

 どんな感じだったのか、見に来たり

 ご意見を書き込んだりしてみてください。

 

 

 

 

 

 もちろん、「よろしければ」でございます。

 

 

 

 

 ではでは、みなさん。

 改めて、「有野の生挑戦 リベンジ七番勝負」

 有野課長への応援、ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 次は、5年後、さいたまスーパーアリーナで

 お会いしましょう!!

 

 

 

 

 ・・・(仮)ですが。