四国八十八ヶ所を巡礼する「お遍路」に倣って

”四国にある古いゲーム機88台をプレイする旅”

 

 

 

 

それが、おととしスペシャル版で放送した

「たまゲー IN 四国」のコンセプトでした。

 

 

 

 

ロケは、お天気にも恵まれ

さらには

ゲームセンターにも

人々とのふれあいにも

そして、望んでいないザリガニとのふれあいにも恵まれ

 

 

 

 

思い出深い旅となりました。

 

 

 

 

そんなスペシャル版ゲームセンターCXですが、

たまゲーロケとは別に

「有野の挑戦」もセットで放送しています。

 

 

 

 

去年の「ゲームセンターCX ON 太平洋」では

船に引っ掛けて、

『忍者龍剣伝3 黄泉の方舟』に挑戦。

(船つながり……関係性薄すぎるのは内緒)

 

 

 

 

「たまゲー IN 四国」のときも

様々な挑戦タイトル候補が挙がりましたが

その中には、こんなソフトも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その名も『お遍路さん』

 

 

 

 

まるで、この日のために存在するかのような

うってつけのソフト。

 

 

 

 

 

『ゲームキューブだけどやっちゃう?』

『でも、ゲームキューブは新しすぎない?』

という議論はありましたが

(Switch登場を目前に控える中、

 世界中どこを探しても

 ”ゲームキューブ新しすぎる”と

 真剣に話し合っていたのは

 ここだけだったでしょう)

 

 

 

 

結局は「やろう」と前向きな判断が下りました。

 

 

 

 

ところがフタを開けてみると・・・

 

 

 

 

「これ、どうやら本格的に

 お遍路を疑似体験するソフトみたいです」

 

 

 

 

という調査結果が。

(ゲームというより、

 疑似体験できる映像作品に近い感じ?)

 

 

 

 

こうして、こちらも

お札くらいの薄いつながりしかない

『奇々怪々』に挑戦、となったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、この「四国たまゲー」

私の中で”たまゲーベスト3”に入るくらい

大好きな回です。

(出てるから、とかじゃなくてですよあせる