これから全米ヨガアライアンス

RYT200を取得しようという方向けの

ヨガインストラクターの個人的

私見を書いてみようと思います

 

自分がいろいろしてきた経験を

振返って思う事があって

 

それは将来的に自分がどのような

場所で活動したいのか

何がしたくてRYTを取得するのか

 

何となくでもいいので、考えながら

決めると良いのだよなぁという事です

 

<スポーツクラブでお仕事をしたい方>

資格は持っていないけれど、所属しているスポーツクラブの研修を受けてヨガクラスを持っており、後からRYTを取得するという方も多いです。クラブによってはオーディションはしていない(マンパワーが無い為)という所も多く、既に所属しているイントラの紹介で雇用されるケースもあるので基本的には経験者採用ですね。RYTを取ったら4月や10月などのプログラム入替タイミングの2か月くらい前に採用情報をお電話で聞いてみるというのも手だと思います。

ただ長年スポーツクラブでの仕事経験のみだと、いざヨガスタジオで仕事がしたいという時に書類審査で落とされるという事例を見てきました。そのクラブではとても人気のある先生なのですが、畑違いという事でしょうか。

 

<ホットヨガでお仕事をしたい方>

ホットヨガが好きならばその系列の認定校に行けば、オーディションが受けられるようですが、私の知人はその認定校でRYT200の講習を受けている最中に先生から「卒業したらクラスをやってみませんか?」と声をかけられていたので、光るものを持っている人はオーディションは関係無いようですね。

 

<ヨガ教室を開催したい方>

副業として、週に一回程度公民館などをかりてヨガ教室を開催したい場合は、そのような生徒さんが集まっている認定校が良いと思います。ただ同期が主婦という事も多く、横のつながりでの仕事の派生は期待できないかもしれません。一方でスタジオやスポーツクラブなどの組織とは無縁の独立開業型の人にもマッチしそうです。

 

<安く取得出来れば良い方>

今はオンラインのみで結構安くRYTが取得できるところもあるようですが、使いようだと思います。すでに長いヨガ歴がありインストラクター仲間やヨガ仲間など横のつながりもお持ちで、資格は取るだけ。時間もお金も労力もかけたくないという方にはうってつけでは無いでしょうか。

ただ初心者の場合は理解も難しい上に、同期も存在しないに等しく仕事にもつながらないという結果になるかもしれません。


<ヨガスタジオでお仕事をしたい方>

私の場合は当時豊洲にあったinStyleというヨガスタジオ(現在は千葉や神奈川にございます)で取得し、その後そのスタジオで夜のレギュラークラスを持たせて頂く事になったという恵まれた境遇でした。自分が会社員だったので役に立ちたかったんですよね~、同じように忙しく働く女子たちの。

その後の他のヨガスタジオでのお仕事のお話も、既にヨガスタジオでの経験を積んでいるという点は採用基準になったと思います。

同期も既にインストラクターの人、主婦、ダンサー、学校の先生、と多才な顔ぶれで、同期や先輩から仕事のお話を頂く事も多く、また卒業したい仕事の引継ぎを同期にお願いするという事も多いので、長年支え合う同志となっています。

 

と、いうわけで

 

同期にどんな人が集まっているのかは大事

 

自分が金魚だとしたら

入る水槽を間違えると

そこから出たくてももう

出る力を失っているかもしれません

 

そこで、

何がしたくてRYTを取るのか

自分で分かっている事が

改めて大事になりますよね

 

豊洲インスタイルで同期たちと

 

ニコニコニコニコニコニコ

 

9月のキバヨガスケジュール

 

キバヨガご予約はこちら↓

 

全てのリンクはこちら↓

 

キバヨガ公式LINEはじめました!

お友達にご登録頂くと最新情報を先行でご案内をさせていただきます☆