宮崎では、もうどれくらい、新規の患者がでていないんだろう。

 

 それでも、用心はしている。受講生の中に県外からの人がいるからだ。

 

 九州では、福岡が最も多く、その福岡と県境を接している大分、熊本、佐賀が50人前後。

 その周囲に、宮崎、鹿児島が10人台だ。

 

 講師研修が東京であるけど、参加しますか?と聞くと、「今年はいいです」と返事が返る。

 やはり、新型コロナ感染が怖いのだ。

 仕事でもないのに、講師研修で東京は避けたいのだ。本部も、職員会議等を中止しながら、講師研修は計画する。それも、東京で。

 患者が発生していないところで開催してほしいけど、そこの人たちからすると、来てほしくないかもしれない。