西暦2000年、そうだった。


沖縄サミットがあった。


「ちゅらさん」がNHKで放映された。


こういう年に、初めて沖縄は石垣島に住み始めたのだった。


飲んでいたビールは、アロマという発泡酒だったなあ。もう、麦職人に取って代わられたようだが。


自炊ではゴーヤーチャンプルーで食欲を出させ、冬でも暑い暑さに負けない体を作る努力をしていた。(それまでの自分は夏ばてすると食べなくなり夏痩せがひどかった)


西暦2001年、そうだったよね


この年の最大のキーワードは、9.11テロだ。


このおかげで沖縄の観光が影響を受けた。


米軍基地があるからと、修学旅行がいっせいにキャンセルされた。


米軍基地と観光が共存できないことを、教えてくれた年でもある。