6/11(日)【キッズクラブ主催】い草で作ろう!ワークショップを開催しました! | 木場1・6町会キッズクラブのご案内

木場1・6町会キッズクラブのご案内

木場1・6町会こども会『キッズクラブ』のイベント告知、行事案内、活動レポートなどを不定期で更新していきます♪
**キッズクラブ役員有志による非公式ブログです。町会主宰の公式情報サイトではありませんのでご注意ください**

こんにちは!木場一・六町会キッズクラブです。

4月から新役員メンバーでスタートし、最初のイベントとなりました星

 

江東区文化センターでの開催となり、当日は小雨が降る生憎のお天気でしたが、沢山のキッズと保護者のみなさんが参加してくださいました!!

 

今回は、大正14年創業、江東区塩浜にて国産の畳を取り扱っておられる大竹畳店有限会社OO.TAKEの大竹貴文さんと娘さんにお越しいただき、い草を使ったコースターとおしゃれ消臭剤を作るワークショップを開催しました。

 

開始前には、おおやね匠江東区議会議員がご挨拶にかけつけてくださいました!

 

 

ワークショップの初めに、大竹さんから畳についてのお話がありました。

畳の原料となるい草を持ってきてくださり、実際に見た子ども達は、「こんなに長いの!?」とビックリ。

い草の効能、また、国産畳の良さを説明してくださいました。

新たな発見が沢山あり、子ども達も保護者の方達も真剣に耳を傾けていました。

 

 

さて、いよいよコースターとおしゃれ消臭剤の製作開始ですスター

使用する畳で部屋がとても良い香りに包まれました。

「おばあちゃんのおうちの匂いがする!」と言う子もおねがい

コースターの最初の工程である、畳の端の処理に悪戦苦闘する子ども達。

この工程はコツを掴めばサクサクできるようになり、クセになってもっとやりたいと思ったりするのですが、そこは大竹さんや娘さんが各テーブルをまわり、丁寧に教えてくださいました。

 

 

「分かった!」「できた!」「難しいけど楽しい!」「お母さん一緒にやって!」などみんなでワイワイ作業することができました。最後に自分好みの縁(へり)を付けて完成です!

畳のある方はもちろん、おうちに畳のない方も卓上で畳を感じられるのは嬉しいですね。

 

 

消臭剤はとてもモダンでおしゃれな形ですキラキラ

どのような飾りにするかみんな悩んでました。

中にはとても大きな消臭剤を作る子も!グッ

おうちが、い草の良い香りに包まれることでしょう。

 

 

最後は自分で作った作品を持って写真撮影カメラ

みんな良い顔していますハート

大竹さん、娘さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

帰りはささやかですがお菓子のお土産を配って会はお開きになりました。

みなさま楽しんでいただけたでしょうか?

また「楽しい!」と思っていただける企画を考えて行きたいと思っています。

 

◆◆◆木場一・六町会キッズクラブ会員募集中◆◆◆

キッズクラブは年間を通して子ども達が楽しめるイベントの企画・実施をしています。

詳しくは町内掲示板のポスターをご覧ください。