日本にお住まいの皆さま!
今や世界各地でコロナ・自重モードですが、元気を保ってお過ごしでしょうか?
クラシック愛・庶民のセルゲイ季亜です!(`・ω・´)


今回は、
クラシック界の号外・大ニュース!!(私見)
を受けての、緊急広報ブログですっ❤️
ここは黙っていられませんのでっ\(//∇//)\




まずは先日、泣く子も黙る
オーケストラ界のアベンジャーズ軍団!
ベルリン・
フィルハーモニー管弦楽団さま
(以下、ベルリンフィル)
より、大変ステキなニュースがあったことは、皆様ご存知でしょうかっ?(°▽°)




現在ヨーロッパでも急拡大する新コロナさま対策のため、

ベルリンフィルハーモニーホール(※ベルリンフィルの本拠地ホール)封鎖

⇨このため、現地3/12公演は
無観客・無料ライブ配信、
決定!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


わりとアグレッシブな演目!?元気でそうですね♡(^o^)


仕方ないとわかってはいても!
こうゆう対応してくださると、
コンサートが次々に中止で悲しみが止まらない心には、
とくに温かく感じますよね…♡(〃ω〃)

動画配信が栄えはじめた現代に生きててよかったところです…♡(*´ー`*)




…とまあ、これだけでも
クラシカル・ファンにきゅん💓 
とゆう話なのですが!
号外ニュースは、むしろその先で。


いそいそ♡上記サイトを覗いたセルゲイ、
のけ反りました( ゚д゚)

  


↓↓↓



べ…ベルリンフィル様の誇る、
『デジタル・コンサートホール』
(=ベルリンフィルがWEBサイトで、過去〜最新のコンサート動画等を高画質&高音質で大量に日々晒し増している有料動画サービスのこと)
の視聴が、、!!



ぜ、ぜんぶ
無料になってる、、、
(*⁰▿⁰*)マジデスカ




上記リンクの上部バナー?を、
よくよくご覧くださいまし!!

デジタルコンサートホールに
無料会員登録して、
例のコードを登録すると、
30日間無料でほぼ全動画を見放題。
※ホームページは日本語対応してます!


しかも決めゼリフ付き↓
「ベルリンフィルは、
皆様のために演奏し続けます( ̄^ ̄)ゞ」




※以下、興奮と動揺のセルゲイ・心の声※
な、、なんとゆう漢気!!
自らこそが世界最高のオーケストラだとゆう、圧倒的な自負・自信があるからこそ、
できる所業なのか!?
彼らの実力と音楽愛をもってすれば、
音楽を愛するのに、
金は真に必要ではない。
という哲人の声が聞こえてくるようだ!!
誰しも経済活動・命というべき現代社会において、これは恐るべき英断というものではないのか!??
恐るべし、クラシック・アベンジャーズ!
もとい、ベルリンフィル!!_:(´ཀ`」 ∠):
※終※




いやーーーほんとビビりました(о´∀`о)

即登録して、WiFi環境のある実家に行って視聴開始しました(笑)
セルゲイはクラシックコンサート等を多く楽しむためにも、日々の通信料節約に励む、日本によくいる一庶民です!!


ちなみに最初に視聴したのは、お勧めピックアップ?に上がってた
シューマン作曲、
交響曲第1番『春』!!
♪(v^_^)v
2014年ラトルさん指揮の公演♬↓

これがまた♪
めっちゃ爽やか格好いい演奏でしたっ(๑>◡<๑)♡
このパワフル&スピードを保ったまま、
軽やか&鮮やかに聴かせられるのは、
ラトル×ベルリンフィルならでわでは!?\(//∇//)\

この曲、個人的には
春にしては重たいイメージ…?( ・∇・)
で、普段あまり聴かなかったのですが。
この演奏を聴いたら、、


そういえば…
コロナ騒ぎですっかり忘れてたけど、
いま、
めっちゃ春
だわ!!╰(*´︶`*)╯♡


と、わくわく気分になりましたねっ★

春分の日も過ぎたところで、
どどん♪と春気分🌸味わいたい貴方は、ぜひ聴いてみてくださいませv(^_^v)♪

しかもメイン曲は、交響曲界の永遠の名作
ブラームス様の交響曲第1番!!!
毎日不安に苛まれて頑張っている貴方は、
四楽章で泣いていいですからねっ!( ;∀;)



***


さて。
このベルリンフィル様による寛大かつ男前な慈善サービスは、
3月31日までにコード登録すればOKとのこと!

たぶん現地時間で、かなっ??
そしたら日本は時差で有利ですねっ★\(//∇//)\


日本国にお住まいの皆様。
この貴重な世界最高峰クラシック音楽視聴機会を、


どうか、、
逃したまいますな…
_:(´ཀ`」 ∠):


クラシック友達ほぼゼロ庶民からの、
切なる願いでございます…_:(´ཀ`」 ∠):ツライデス
クラシックに興味あってもなくても
ひとまず是非、
ご登録&体験ください…!


特に…たとえば、
クラシックって、高○ちさ子?
よくわからないけどやっぱり凄いのかしらーー??
とゆう方とか。
日本の歌番組はよく見るよ!って方とか…
クラシック・コンサートなら何回か行った事あるけど、普段は聴かないなー?って方とか、、。


だってさ、、、
ベルリンフィルの来日公演チケット代金って、1枚四万円くらいですよ…?
転売サイトだと、15万〜みたい!?
現地チケット価格考えると、海外行くのと変わらんですね♡
それが、デジタルとはいえ無料
家計を気にする貴方なら、
絶対お得なこと、
おわかりですよね…?

※セルゲイ、実は生ベルリンフィル未体験ですよ…朝イチでトライしたことありますが、買えませんでしたねえ。。ダフ屋さん・金持ち用ストック券とかも多い予感(´-`).。oO



あっ!どれから見たら良いかは、
なんか知ってる曲、好きっぽい作曲家、
見た目が好みな人が出てるとか、
どれでも適当にクリックで🆗❣️
日本で普段聴けるクラシック・レベルからすると、
凄くない演奏は無いですっ(*'▽'*)


そんで真面目に見続けなくても🆗🧡
とりあえず音楽と映像を流して、なんとなく気にいるもの見つけていただきたいなあ…♬ (*´꒳`*)


ちなみに、一般人セルゲイが聞かれるクラシック質問ナンバーワン
「結局クラシックは、誰がすごいの?」
ですが、答えは
デジタルコンサートホールに出てる演奏者、ほぼ全員」とも言えますねm(._.)m


※ついでに独り言※
セルゲイ的には、このデジタル・コンサートホールあれば音楽の授業もほぼいらないですね〜♪

あと一般日本住民が、なんとか番付とかで凄いクラシックわからないのは仕方ないと思うのね〜
だって、日本のテレビとかで最高レベルのクラシック演奏を耳にする機会、
ほとんど無いじゃんね…
※終※



***


とゆうわけで!
この号外ニュースを知らなかった貴方は
今すぐ登録を╰(*´︶`*)╯♡


もう知ってる!視聴しまくりだぜ!って方は、、
お知り合いの方々へのあまねく宣伝ご協力くださいませᕦ(ò_óˇ)ᕤ


だってだって!!
なぜに一庶民ファンがこのよーな記事を書いてるかとゆうと!

なぜかベルリンフィル広報担当さま、

この素晴らしき企画を
日本語ツイートしてくれてないみたいなんだもの……\(//∇//)\


どうしてーーー!!??
大量の自宅難民発生⇨インドア生活の楽しみとして、クラシック・ファンを増やす好機でもありますよね!??
ベルリンフィル広報、日本語苦手ぽくはあるけど…メディアにも広報記事載せてもらおうよ!!(笑)


なのでセルゲイ、謎の使命感により
ボランティア広報活動してみました!!(笑)


このブログを利用するなり焼くなりして
頂いても構いませんので💛
クラシカルファンの日本在住者は是非!
あと1週間くらいの間、
なりふり構わず宣伝活動
もしてしまいましょうねっ(^O^☆♪
クラシックの未来のためにも♬

そしてコロナ自粛中も、
色々視聴・発見して、自分格上げには
努めてまいりましょうっ!!

それでわ♪ ♪♪



【追記】
…とゆうわけで、当時いそいそ更新した当記事ですが(笑)
結局、このデジタルコンサートホール1カ月無料視聴登録サービス
4月30日まで延長されましたね〜( ̄▽ ̄)

皆様もしっかり楽しまれたでしょうか??
セルゲイは1カ月後すぐ物足りなくなり
自宅TVをアカウント登録し、現在も視聴中です!
まさにベルリンフィルの思うツボ…(≧∇≦)

ちなみに何故ベルリンフィルの日本語宣伝ツイートが無いのかという件については、

英語アカウントと別に、
日本語アカウントがあったから

という事実が大判明っ\(//∇//)\

セルゲイが登録してたのは英語アカウント…いやどーりでオカシイと思いました…

やはり若干たどたどしい雰囲気の日本語ではありますが(笑)
英語ツイートを解読するのも大変だったので、今は有り難くフォローさせていただいてます♪
めでたしめでたしっm(_ _)m





🎼ご一読いただきありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪