東日本大震災からもう5年もたつんですね。


あの日は、
ちょうど休みで帰省していた息子と 
出掛けようと車に乗った直後、
左右に車が揺れてる。

「風が強くて揺れてるの?」
と、すぐに地震に気がつかない私たち。

車の外に出て、初めて地震だと気が付いた。

長野県は、震度3~4だったみたい。


その後、用事で行った職場で
「東北が大変なことになってるよ!ダンナさん大丈夫?」と言われ、
初めて東北で大きな地震があったことを知った。


うちのダンナ、単身赴任で福島県にいて、
被災しました。


すぐ携帯で連絡を取ろうとしたけどつながらず、メールもダメ。

このときばかりは焦りました。

結局、夜になってダンナから
「とりあえず生きてます」とメールが入り、
その後電話もつながり、生存確認できました。


その日の夜中、今度は長野県北部で大きな地震が。

幸い、私の住んでいるところは揺れなかったけど、緊急地震速報の警報音が何度も鳴って怖かったー


福島県のダンナも、地震速報が「長野県で大きな地震」だったから、ビックリして電話してきたり。



地震当日より、何日かたって津波の映像とかを見たとき、あらためて身震いしました。



震災の後、何回か東北旅行に行きました。

お店の入り口とかに
「この高さまで津波が来ました」とか貼ってあるところがあり、ホントにすごいことが起きたんだなと実感しました。


5年たった今でも、まだ仮設住宅に住んでいる方もいられるようだし、復興にはまだまだ時間がかかりそう…


少しでも何か自分にできることはないのかな?と、積極的に東北に旅行に行ったり、
福島の野菜や果物を買ったりしてみました。
たいしことはできないけど…






このPrayの文字に、今はいろんな意味を込めました。

みんなのPray(祈り)が…心が…
東北へ、そして夜の闇の中で苦しんでる彼へ、届けばいいなと思います。