そもそも、ブログを始めようと思ったきっかけ。
それは、去年の12月のFINAL TOURのメンバーコメントを忘れないように記録したかったから。

ということで、
まずはウリリダハートなくなくユナク~ラブラブのコメント



超新星ってグループができてから、うちらはいつも「運が悪いなー」って思ってたんですよ。
デビューした頃、うちらのせいじゃなくて事務所のせいにしたり、他のスタッフに「何でこんなに人気がないのか」と不満を持ったり。
若かったからそう思ったのかもしれない。

すごい波があった。
デビューした頃、ソンモ君が腰を怪我して一緒にデビューできなくて、ソンモ君が戻ってきても踊れなくて、「アンニョン」という曲でカムバックして、「Super Star」でもう一回やろうとしたけど、事情でテレビに出られなかったり。
いろんな波があった。
僕たちも悔しくて、活動したいのにできなくて…

そんな時、ミルキーウエイのみなさんが現れてくれたんです。
それで日本デビューして、ここまで成長できた。
毎年毎年成長してる感じがするんです。
リーダーとしても、お兄ちゃんとしても、自分も成長してるんだなと思います。

その力は、ミルキーウエイの皆さんがいつも側にいてくれるから、うちらは頑張れるんです。

ライブをやっても舞台をやってもドラマをやっても、ミルキーウエイの皆さんは必ず見てくれるだろうと思って頑張れるんです。
特に僕は今年それを感じました。

できないと思ったことがあった。
すごい逃げたかった時もあった。
でも、ミルキーウエイの皆さんが絶対見てくれると思ったから、辛くても辛くても頑張って練習して、頑張ったんです。

それは僕だけじゃなくて、みんなも皆さんに会うために努力してるんです。

僕がいつも思っているのは、「僕の彼女に見せよう❗」と思って頑張ってるんです。
そういう気持ちで、毎日毎日頑張ったんです。

来年4人は入隊するけど、
僕は今日メンバーの力、皆さんの力をもらったから、ソンジェ君と一緒に4人の席を守りたいと思います。
今年より来年はもっと頑張って6人の席を守りたいと思います。
だから皆さんの力が必要です。

皆さんが厳しい目線で見てくれると、僕は頑張れるし、ソンジェ君も頑張れると思います。

来年はちょっと寂しいと思うけど、ソンジェ君と共に頑張って、皆さんに会いに行くから…
頑張るから…

皆さん、応援よろしくお願いします。





入隊する4人ももちろん不安でしょうけど、
一人残されたユナクはもっともっと不安だろうなぐすん
ものすごいプレッシャーだろうなーショボーン

「頑張る」って言葉がこんなに悲しく感じるなんて…

でも、とりあえず2年後6人に会うために、私なりにユナクを支えていこうと思います。