こんばんはふとん1

今日は、大学病院の呼吸器科の再診日でした。

午前中にレントゲン&呼吸器科(これが混んでて2時間待ちでした昇天)を受診し、その後仕事に行ったのでヘトヘト…

とはいえ手術のことを職場の方に話したら、私の入院中の仕事をどうするかなどを相談する機会をいただけました!
これで安心して入院できそうですおねがい


では本題。

今日の呼吸器科は、前回の血液検査の結果&手術にあたって気をつけるべきことなどを聞いてきました。

まず、喘息の悪化を防ぐことが手術をする上で大切なことだそうです。
こちらは、以前から使っているシムビコートという薬があるおかげで、症状のコントロールも上手くできてると言われましたウインク飛び出すハート
なので、入院中も継続して使うこと、風邪を引かないことを気をつける必要があります予防


そして、ここからが本題。
以前、肺に水が溜まっていると言われCT検査をしました。
先生も少量とはいえ気になってたようで、放射線科の方とも話をしたそうです。
そして、もしかすると側弯症によって萎んだ肺??が水に見えてたのかも、と言われました。
そのため、手術をすることが今できる最善策とのことで、上手く行けば改善される可能性もあるそうですニコニコ飛び出すハート

ただ、血液検査で1つ気になる数値が。
ssb抗体??という数値が高く、ドライアイや口内の渇きが引き起こされるかもと言われました真顔
実は、最近ドライアイが酷く眼科に行こうか悩んでいたところだったのです!!!

元々ソフトのコンタクトをしてるのでそれか原因かな?とも思ってましたが、まさかドライアイの原因になる血液検査の数値が存在したとは泣き笑い


とはいえ、とりあえずは様子見…ということになったので、次回手術後に診察予定を入れていただきました!

その頃には、多少肺活量も戻ってるといいな…えーん



今日は一日色々あって疲れたので、母が私の好きなシャアのお菓子をくれましたラブ飛び出すハート
美味しそうニコニコキューン