祝 3ヶ月


NICU卒業・GCU(発育支援室)デビュー


おかげさまで生まれて3ヶ月、ついにNICUを卒業しました。


この3ヶ月、息子はよく耐え、成長してくれました。


ふり返ると少し涙が出ちゃいますね。


退院まであと少し。


早産児は目の神経の発達が未熟なままで生まれる。


未熟児網膜症は本来網膜の血管が完成される妊娠周期36週より早く生まれてしまうと、その成長が途中で止まっている。


当然、息子は24週で止まっている。


そのまま正常に伸びてくれれば問題ないが、異常に伸びてしまうと最悪、網膜剥離を起こして視力の低下や失明を引き起こす。


なので1週間に1、2回眼科の先生に診てもらってる。


この検査は金具で無理やり目を開かされるので赤ちゃんたちにはかなりのストレス


検査中は別室で待たされるのですが、その泣き叫ぶ声が聞こえてきて、母親も胸を鷲掴みにされるようにつらい。


検査後は目が開かないくらい腫れることもあった。


ちょうど1ヶ月まえに「このまま経過観察をしていきますが万が一のためにレーザー手術の同意書をしてください。」と言われました。


このときばかりは小さく生んでしまったことに初めて申し訳ないと思ったな。


それでも息子はまだレーザー治療をしていない。


覚悟はしているけど、このまま自然治癒するんじゃないかと思っている。


この子の生命力にいつも私は救われている。


最終試練はこの未熟児網膜症。


今までたくさんの試練を乗り越えてきた息子だもん、大丈夫大丈夫。


きっと大丈夫。


この病院にいる時間も楽しもうと思う。


よく頑張ったね、おめでとう。