私は週に2、3回ほど桶谷式母乳マッサージの学校をちゃんと卒業した助産師さんからおっぱいをモミモミしてもらっている。



そのマッサージをしてもらっている30分にいろんな話をきく。



これがすごく勉強になる!



新米ママにはとってもいい先生。



そんな先生が教えてくれたのは↓↓↓



ベビーマッサージを小さい赤ちゃんにやってあげると、筋力が増したり、栄養を取り込みやすくなったり、ぐっすり眠れることで成長ホルモンが分泌されて、身長や体重の増加につながると考えられているんだって。



マッサージするかしないかで体重増加率が全然違うみたい。



必然的に退院も早くなるしい



早く生まれちゃった子は敏感だし鈍感なんだって。



敏感すぎて不快な気持ちになったり、鈍感すぎて気づかないようにならなくするにもマッサージが効果的らしい



あと、女の子は中学生、高校生になってもお母さんとスキンシップがあるけど男の子は少なくなるから習慣づけてマッサージしてあげることが大事。



高校生になった息子を部活終わりにサスサスできるためにもレッツボディーマッサージ



さっそくオイルを買ってみた。



自分のためにも買ったことないのに。



生活の木のグレープシードオイル。



オイル系はベタベタするからあんまり私は好きじゃないからサラッとしたものを探しました。



日本人はスキンシップがたらなさすぎるよ。



私、1日10回はチュウしてるよ( ・ิω・ิ)キリッ



マミーと妹とだってしてるよ。



チュウないと死んじゃうよ。



息子から「母さんただいま」ほっぺにちゅうが夢



でもそんな男を受け入れてくれる女の子は日本にはいないな。



「お母さんとチュウしてるんだってキモーい」ってなるよね。



旦那さんがお母さんとチュウしてたら・・・



さっさとニュージーランド飛ばそ。



彼女は外国人かな?



息子はヨダレをたらしてマッサージを喜んでました。