今夜23:59 ニュージーランドもロックダウン突入 !!

 

まずはの4週間なので、4週間後には晴れて自由の身になれるという確約はなし ガーン

 

 

我が家 ? 私が備蓄性格なので

 

トイレットペーパーは備蓄があっても、日々使うものその都度買っていたため

 

備蓄トイレットペーパーの出番到来 アップ

 

 

 

私的にはlevel 3 右矢印 level 4へのこの48時間 結構疑問 ??

 

確かに備えはあったに越したことはないけど

 

元気な感染者がMAXで居る時期にsocial distaneどころではなく

 

どこもパニック買いに走るひとだらけ 滝汗

 

感染しやすい状況作ってない ??

 

スーパーへのパニック買いは避けるよう 上差し

 

聞き飽きるほど聞いても

 

やっぱりね 笑い泣き

 

 

 

我が家には全く関係ないけど

 

DIY大好きなキウイは Bunnings, Mitie 10 で爆買い 札束

 

リノベーションする勢い ポーン

 

園芸店では苗も種、ペンキも売り切れ ビックリマーク

 

ご縁がないお店なので、店内はみてないけど、

 

パーキングから出てくる車の人は皆 笑顔 爆  笑

 

キウイ positive ポーン

 

 

 

ロックダウン中も営業する

 

スーパーマーケットの昨日一日の売り上げは

 

クリスマス前よりすごかったと !

 

たった1一日で !!

 

我が家の備蓄は

 

まー 2週間は大丈夫 OK

 

食糧はどこかで買いに行かないと 

 

生鮮品は4週間前のモノじゃ食欲減退しちゃうし 

 

 

 

我が家にとっては

 

備蓄より大きな問題が

 

ロックダウン中の過ごし方

 

どこまで厳しいのか ?

 

当初は暮らしを共にしている家族とは外出可 OK

 

散歩OK、遊具で遊べないけど子供と公園、ビーチも OK

 

なんてのがあった

 

が、しかし

 

今日、NZポリスの会見で

 

ビーチへ歩いて行くのはいい OK

 

でも、ビーチへ行くの車で行くのはダメ NG

 

警察はあちこち巡回してます 上差し

 

とのこと

 

これが我が家には大問題 滝汗

 

 

 

長女はsailing & Rowling

 

どっちもmember同士のdistanceが超近いスポーツなので一切の練習ナシ

 

個々のフィジカルトレーニングに励むのみ 筋肉

 

online とか庭で 爆  笑

 

もう自分でマネージできる年だしね 口笛 と、投げやり

 

 

 

次女と3女が問題 !!

 

乗馬 馬は全ての競技会のキャンセルのお知らせは先々週くらいにきた

 

でも、レッスンや乗るのは自由 OK

 

ニュージーランドは畜産国 羊 牛あたま鳥

 

ファームエリアの子は日々家で乗り、トレーナーが来てレッスン

 

ポニークラブの活動日、競技会の時に、horse track , floatで来る

 

というのがstandard 

 

うちは、外国人で留学生 汗 汗 汗

 

住宅の購入はできない 、田舎の住宅エリアで賃貸暮らし

 

乗馬を始めた頃は

 

riding schoolを持つ、クラブに入っていたけれど

 

色々、色々あり

 

郊外のファームエリアにgrazing、lease horses

 

クラブに所属に至ったわけだけど

 

飼う土地を借り、馬もリース契約

 

郊外なのです

 

エサやり(草だけじゃないんです、サプリとかも季節や調子によって混合して与える)

 

、水やり、気温によって、カバーをかけたり、シャワーしたり

 

お掃除うんち 必須 !!

 

乗らなくてもお世話は毎日のこと !!

 

100キロ道路、信号一つもない道路で30分 車 で行ければいい距離

 

 

これ、ヤバくないか ?

 

ということで

 

午後4時前、警察へ電話 携帯

 

’ロックダウン中のドライブについて質問したんだけど’

 

’警察、軍(田舎に軍はこなそうだけど)、が車を停めて、尋問するって聞いたので

 

許可証とかある ?認められるのであるなら今から取りに伺います! ’

 

と、聞いてみた

 

’はっ DASH! 許可証 そんなのないよ 笑い泣き

 

you just expain them, that's it ’!!

 

 

本当に、馬の世話をしに行くでいいの  ?

 

と、聞き返したけど

 

’yap, tell them !!

 

ホンマでっか====? ? ? ? ?

 

 

ニュージーランドって、イミグレーションでも、オフィサーによって言うことが違うって

 

何度もあったからなー滝汗

 

警察官も オフィサーよね ?

 

運転して、道路で止められ、言われた通り

 

何処に何しに行く旨を伝えたら

 

逮捕 ゲッソリ

 

とか、困る えーん

 

白黒はっきりしたくて聞いたのに

 

更にグレーな感じ

 

モヤモヤ もやもや ワサワサ もやもや

 

 

 

ロックダウンまだ始まっていなんですけど

 

すでにゆーったりモード

 

他国(日本を除く)はすでにロックダウンに入っているので

 

いろんな国に散らばっている友人とチャット、ライン、メッセジャー音譜

 

ドイツ人夫の友達の奥さんも日本人

 

彼らはムンバイ、インド駐在中

 

EU圏でコロナが拡大しているので、帰国せず、留まっていたのに

 

インド ロックダウン えーん

 

我が家と一緒

 

帰るべきだった ? 今更遅い組 滝汗

 

米国 アメリカ 在住の友人たち

 

医療費は高額だけど医療技術は最高レベルじゃないの ?

 

と、聞けば

 

検査をうけさないむかっ、医療後進国 むかっetc

 

政府の対応に大変ご不満 ムキーッ

 

イギリスイギリスは他のEUほどではないけど(ロックダウン始まったばかりだからかも)

 

イタリア・フランス在住の友人たちは既に疲弊しちゃってる チーン

 

どこならいいのか ?

 

どの国もダメ ?

 

 

 

その中で春桜 の到来と共にコロナが収束しちゃったかのような日本日本

 

日本だけどうして ?

 

 

 

もうすぐ ロックダウン開始 筋肉

 

 

 


 

Be kind Be strong

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 親子留学・ジュニア留学へ
にほんブログ村