手術から8カ月。
再発に怯えながらも、癌検診も夏休みにやると決意しながらも。
一学期が終わるのを指折り数えてます

旦那はとても優しいし
本当に幸せものです。
子供欲しかったろうなあと思う。

毎日一緒にいて、仲良くしているとき、ふと

何処からか

「産まなくてもいいよ」

という心の声が聞こえたのです。

声にだして言葉を発したわけでなく、心の声。

旦那からなのか、自分からなのかわかりません。

それで少し楽になりました。

もちろん今でも子連れ夫婦を見ると辛いし。引け目を感じます。
でも、今までのように自分を責めるのではなく
一歩引いて、羨ましいなと思うようになった。
今までは、私が出来ないことをやっていて羨ましい憎たらしいずるいなんで私だけ癌になるの。。。。だったけど

なんだか

あっそ。

と思うようになった。

職場で産休明けで、担任やりたくないと逃げている先生がいて、しかも私のクラスの授業上手くいってなくて、自分の嫌な部分と羨ましい部分とあり、ムカついていた。
私に無いものを沢山持っていて。羨ましい憎たらしい。
私だって子供産んで産休取って担任逃げたいよ。私だってうるさいクラス大変だし嫌だよ。

でもね。頑張ってるんだよ私。

と誇りにおもうようにした。

上手く言えないけどこの気持ちを記録しておきます