入院手術が近づいてきた。それと同時に沖縄も近づいてきた。
あと二週間。
仕事では、普段の仕事に加えて沖縄の準備大詰め。
さらに、二週間近く休むこと、沖縄を途中で帰ることについて。
管理職は理解をしてくれている。私が入院手術を延期したことも知っている。けれど、他の同僚から、「なんで、よりによって沖縄のときに入院」と、疑問が出ていて、特に沖縄に一緒にいく同僚の女性は、女性職員が彼女ひとりになることもあり、かなり不安らしい。
確かに最近私への風当たりが強い。
周りに不安を与えないため、10/26の職員会議で、私が入院手術のため、沖縄を途中で帰ること、二週間近く休むこと、どうしてもこの日程しかなかったこと。本当はもっと早く入院するはずが沖縄のために延期したこと、などを管理職が言ってくれることになった。
管理職の気遣いが嬉しい。でも。

私は病院以外では絶対休まない。
他の同僚は、私用でバンバン休んでる。
当たり前の権利みたいに。

でも、私は私用ではなく病気なのに。
しかも癌なのに。
休むのに批判されなければいけないのか。
わざわざ職員会議で発表するほど大変なことなのか。いけないことなのか。

毎日遅くまで残って仕事してる。遅ければいいわけではないが。
頑張ってるのに。仕事のために手術延期したのに。
しかも、手術2日前入院を、無理いって前日入院にしてもらった。メチャメチャ怒られた。主治医には嫌われてしまってる。
ちゃんと手術してくれるか不安。
それでも批判されなければいけないのか。

土曜日は悶々としすぎて、疲れてたし、掃除してるときも涙が止まらなかった。
旦那から、掃除ちゃんとやれ、トイレにスリッパなしで入るなと、小言を言われてキレてしまった。
「疲れてるし、時間ないし、旦那の求めてるような完璧な家事は出来ない。」
仕事キツイし家でも家事はてんこ盛りだし、旦那も私を庇ってくれないし。かかえきれない。そんなに強くない。

これで抗ガン剤になったらどうしよう。
仕事を途中でやめるのも、抗ガン剤しながら続けるのも、どちらもキツイ。

もう勘弁して。