今さっき、実家の母に電話しました。

3月に取った子宮筋腫がAPAMだったこと。
APAMは子宮体癌を併発する怖れがあるので検査したら、

子宮体癌だと診断が確定したこと。

まだ初期のがんで手術ができるから子宮卵巣摘出すること。
入院手術自宅療養含めて2週間仕事を休むこと。
癌が転移してるかは摘出して病理検査しないとわからないこと。
術後抗がん剤をやるかはその病理検査次第とのこと。

突然のことで、母もビックリしてた。
子供を産めなくなってしまって申し訳ないと伝えると、

それよりも、きちんと治すことを優先しなさい。
一番大変でショックをうけてるのは本人だろう。親は何もしてやれない。
取り乱したりせず淡々としているから、良かった。とにかく転移していないことを願う。手術入院の日程きまったら、教えてほしい。親がそちらに行くから。
お父さんにも話しておく。お父さんも最近具合良くない。
とにかく無理せず。仕事忙しいだろうけど、命張ってまでやることではない。職場にちゃんと言って早く手術を受けるべき。
旦那は、ガッカリしていた?

私が、旦那は「治すこと、命を優先していて、子どもについてはもう40過ぎだし。無理に作って大変な思いをするより、きちんと治してほしい」といってたと伝えると

母は、優しいね。
と。

もう号泣でした。
電話だから泣いてるところを見られなくてよかった。
泣いてるのはばれてたと思うけど。

とりあえず、報告すんで良かったです