どーいーてー。 | Art de Vivre a Matsumoto

Art de Vivre a Matsumoto

東京を離れて暮らし始めた松本で。子育てのこと、仕事のこと、日々のこと、そして歌のことなど。



「いーれーてー♪」「かーしーてー♪」と同じ音階で息子が最近よく言う言葉。
一緒におもちゃで遊びたくて近づいてくる妹を手で押しのけていたのをやめさせるために

 そういう場合は「どいてね」と言ってね。

と教えたのが始まり。
それ以来、一応いきなり押すことはなく、「どーいーてー」と言うようになった。
妹はもちろんわからないから、その台詞が聞こえたら親が妹をしかるべき場所に移動させたり、
一緒にほどよく遊べるように配置し直す。


昨日の夜中。寝ている私にいきなり

「どーいーてー♪」

と言ってきた息子。本人も寝ぼけているんだけど、私が寝ている場所でどうしても寝たかったらしい。
私も眠いんだけど、その言い方がおかしくて、ついつい大笑いしてしまったのでした。

Art de Vivre a Matsumoto