ラフォンターナ。
除外になりました。

 2024/6/22(土)
 3歳未勝利
 函館4R ダート2400
 横山武史騎手

 

レース直前の馬体検査から競争除外のアナウンスが流れるまで気が気じゃありませんでした。そして除外のアナウンスが流れて、更にその気持ちは強くなりつつも公式の更新を待つことに。

 

そして更新。

 

「大きな心配は必要ない」とのことで、少し安心。最悪、怪我でこのまま引退してしまうのではないかとも考えてしまいました。

 

まだ詳しいことはこれから分かってくると思いますが、もし未勝利で終わったとしても今後も何事もなく競争生活を続けられるように願っています。

 

「左前に硬さが見られるということでジョッキーからの申告により競走除外となっています。もともと右前の硬さはあるのですが、跨った武史ジョッキーは左前が気になったとのこと。右から左への手前替えがかったるく感じたと伝えられています。自身の感触をもとに、前走跨っている丹内ジョッキーに確認(左前の硬さの有無)もした上での判断です。歩様に見せているわけではないので大きな心配は必要ないと考えますが、跨っての感触というのも無視はできません。このようなこととなり申し訳ありません」(中川公成調教師)


ノルマンディーオーナーズクラブHPより
(引用の許可をいただいております)