スノーグレース。出走しました。


三条ステークス

(3勝クラス)
新潟11R ダート1800
武藤雅騎手
13頭立て11番人気2着

 

惜しかったですね。勝ち馬とは1/2馬身差の2着。ちょっとした事で勝てたかもしれないですね。でも3着馬にも1/2差に迫られていますし、勝つどころか3着以下になってたかも?

 

中舘英二調教師はちょっと騎乗に不満ありげなコメントをされていましたが、その通りにすれば勝てていたかどうか、考えるとちょっと楽しいです。

 

この後は放牧に出るようで、順調なら目標をダービーデーのディープインパクトカップ(東京ダート1600)にしそうな気がします。相手は強化されるでしょうけれども、次も期待しています。

 

武藤雅騎手「キックバックを受けないようにレースを進めていこうと考えていて、勝負所までその通りの競馬が出来ました。勝ち馬は長く脚を使うタイプだとわかっていたので、こちらとしてもなるべく無駄に脚を使いたくなかったものの、逃げたグラストンベリーが早々にバテてしまい、先頭に立ったところでソラを使ってしまいました。もうワンテンポでも抜け出すのが遅かったら違った結果になっていたと思いますが、今回のような競馬を続けていけば、展開次第ですぐチャンスがありそうです」

中舘英二調教師「私は東京競馬場に臨場していたので直接確認は出来ていませんが、追い切りの感じから具合の良さを感じましたし、牝馬限定戦ということを考えても、スムーズな競馬が出来れば良い勝負が期待できると思っていました。スタートは躓き気味に出て、少し危なかったですが、その後はスッと行き脚が付いて良いポジションから上手く流れに乗って運ぶことが出来ましたね。理想的な形で道中進められたのですが、直線入り口で手前を替えるのに手間取っている間に、勝ち馬に外から前に出られてしまったのが痛かったです。あそこで待たず、4コーナーでもっと後ろを引き離して行けば違った結果になっていたかもしれません。それでも、自分のレースが出来ればこのクラスで勝ち負けできる力があることを改めて示してくれて良かったです。この後は精神面を考えてもリフレッシュを図った方が良いでしょうし、新潟競馬場から直接ノーザンファーム天栄へ放牧に出させていただきます」

 

シルクホースクラブHPより
(引用の許可をいただいております)