エターナルスノー、引退。ファンド解散となりました。命名馬の引退は特に寂しい、残念です。未勝利で終わらず、金沢ですが2勝できてて良かった。

エターナルスノーはずっと力強さに欠ける、筋力不足、体力不足と言われ続けていて、それが今になってもそのままだったという印象です。

 

しかし金沢で3歳時に2勝して中央復帰要件を満たすも、それが見送られたのが残念でしたね。結果的に中央に戻っても1勝クラスで全く歯が立たなかったと思いますが、中央抹消時に岩戸孝樹調教師が「障害転向のプランも」と仰られたように中央復帰後、ジャンプ競争を目指しても良かったのでは。個人的にはそこに辿り着いて欲しかった。

 

金沢に移籍した当初は「採算性等を考慮した運用継続(規定の条件を満たした際のJRA再登録を含む)」という事でしたので、地方で運用継続の道はなかったのでしょうか。地方競馬では安定して掲示板には載れていますので、何とか採算性を考慮できると思います。

 

いつしか目標が地方競馬での採算性だけではなく、「中央競馬で採算性等を考慮した運用」のみになっていたのではないか。その点は疑問が残り、個人的には引退が早すぎる感は拭えません。地方でもっと走らせても良かったのでは。キアナポラリスのように。

 

今後は2月29日のサラオクとのことなので、良い馬主さんに巡り合えることを祈っています。そして何勝もしてサラオクに出した事を後悔させるくらいに活躍しちゃって下さい。いつまでも応援します。今まで貴重な経験をさせてくれてありがとう、お疲れ様でした。

 

名古屋競馬に移籍して3戦していますが、現状もう1勝挙げてJRAへの再登録の要件を満たし、
その後、中央競馬で採算性等を考慮した運用ができるまでには時間を要することが見込まれます。
これまでの戦歴およびレース内容と現状を踏まえて藤ケ崎一人調教師と協議をおこなった結果、誠に残念ではございますが、ここで匿名組合契約を終了することといたしました。
なお、本馬は2月29日(木)に開催されるサラブレッドオークションに出品する予定です。
エターナルスノー号にお送りいただいたこれまでの温かいご声援、誠にありがとうございました。

「こちらへきて3戦思うような結果が出せておらず大変申し訳ありません。相手関係次第では結果が出てもいいはずです。ただ、目指しているものは中央に戻って1勝クラスでの勝ち負けやそれ以上と捉えていますので、ここであっさり結果を出さなければなりません。期待を寄せていただいたにもかかわらず、応えられなかったこと申し訳なく感じています」(藤ケ崎一人調教師)

 

ノルマンディーオーナーズクラブHPより
(引用の許可をいただいております)