キングオリヴァー、デビュー戦。

新馬戦出走が確定しました。
デビュー戦は↓です

 12/24(日) 中山芝1600 マーカンド騎手

My出資馬の21年産デビュー1番手です。年内ギリギリですが。キングオリヴァーは能力は感じるものの気性が幼く1頭になりたがらないとかで抜け出そうとしない、抜け出すとふわっとするとか。

 

もともと「課題が多い反面、伸びしろも大きそう」と言われていましたが、体力がない・調教が実にならない等ネガティブコメントを連発されていました。

 

それを経てのデビューですから嬉しいです。netkeibaの予想オッズでも単勝4倍台の2番人気(DBではもっと人気薄ですが)、印も連下くらいにはついていますから、勝てないまでも格好はつけてくれるでしょう。

 

頑張れ!

 

奥村武調教師「20日にWコースで併せて追い切りを行いました。道中は3頭縦列の2番手から進め、直線では真ん中に進路を取って脚を伸ばすと、最後は少し先着する形でゴールしています。やや抜け出す形にはなったものの、直線に向いた際の手応えが良かった割には乗り役が結構プッシュする格好となりましたし、やはり相手を追い抜かすことには抵抗があるようです。鞍上に抵抗しているというよりは、普段から寂しがるところがあり、遠くで他馬が嘶いているとそれを探そうとしたりしていますから、単純に1頭になるのが嫌なのだと思います。先週末にはWコースで追い掛けるシチュエーションで調教したりしていますが、こちらとしても引き続き教育していくと共に、キングオリヴァー自身も精神面での成長が必要なのかなと感じます。能力は持っていると思うので、T.マーカンド騎手の力も借りて良い走りを見せて欲しいと思っています」


シルクホースクラブHPより
(引用の許可をいただいております)