あーしあわせ
こんなにしあわせでよいのかってこわい

特におっきなことはない
びっくりするくらいなんにもない



だけど前のお仕事やめてほんとーうによかった
本来の自分がほんまになかった
激動やった
何が普通とかわからんけど今になって気づくことが山ほどある
辞めないとわからんかった
心から強く深く、心身をすり減らしてたなあと感じる

自分で自分よくがんばってきたなあと思う


だから今があるから何にも無駄な経験は絶対ない
そうやって頑張らないといけない時間やった確かに
そういう期間やった
だからもっと早く辞めてたらとかそんなんは全くない

だけど、明らかに健やかな時間ではなかったから、本当に振り返るとよく歩いてこれたなあ生きたなあって思う


久しぶりに深く息ができる感じ
ずっと空気薄かったんかなー


かつての自分よ、ほんの数ヶ月前の私よ、ちゃんと少し光の見えるような未来があるから、信じることをやめるな
がんばらなくていいから、信じることだけは捨てるな

あまりにもいろいろありすぎる人生だから、私はしあわせが、ささやかであっても、続くはずないと怖くてまだまだ怯えているけれど、しあわせって感じると何かまた困難があるって予想してしまってほんまに怖いけど、ちょっとだけ大丈夫な気もする

ちゃんと、ゆったりリラックスしたり
笑ったり
いいことあって喜んだり
してもいいんかなほんまにこわい

けど、
ちゃんと苦しいことばっかりじゃないこともあってもいいよね


だましだまし
今はまだこわがりながら
小さなしあわせ噛み締めてこう



人生、無駄な経験はほんとになんにもないことをつくづく感じる
悲しい苦しいのはできれば通りたくはい
だけど、あのときに悲しいことがよかった
それこそがよかった
悲しみも苦しみもよかったと少し無理をして言い聞かせるようなことではなくて、消極的で努力を要する受け入れではなくて、悲しいことがよかった苦しくてよかった
あの道をあの時通ってよかったとこころから思う
たとえば報われないことがあった
それがよかった
たとえば傷ついた
それが私にどれほど大きな愛を教えてくれたか


どんな道でも、先に何があっても、
通らなければ絶対にわからない
通ったからはじめてわかったことがたくさんある
それは通ったからこそ私が得られたこと
たからもの





ぜんぶあったかくて、とうとい







年末年始、ほんまにたくさんお笑い番組あって、これまたしあわせで

今日のワイドナショーなんかむっちゃ嬉しかった
松本さんの漫才論聴けて、マヂラブやっぱりおもしろくて、だいすきな中居くんかまいたち出ててなんか最高やった
中居くんってなんであんな美しいのかわいいの50前よな
品もあってほんまに素敵でかっこいい大人で改めて惚れ惚れする
中居くんって中居くん好きでよかったーっていつも思わせてくれる
野呂さんのご結婚祝いとかもあったかかったな



今年とくに好きな芸人さんの露出も増えて、ほんまにうれしいな


教場も楽しみですー





どうかどうか、
小さなしあわせつづきますように


みんなにつづきますように