稽古ブログ更新しました。

先ずは稽古の振り返りから。




↑こちらは先週火曜日の空手クラス。

 重力落下で技を出す練習では、相手の体重を

 支えられなくてずっこけが続出(((・・;)

 受け側はこれで下半身強化です💪




↑続いては先週木曜日の古武道クラス。

 白空手着の見習い組はまだまだ覚える事が

 多くて大変っす(^.^)





↑そして最後は昨日土曜日の空手クラス。

 連休初日なんで参加はちょい少なめ😅

 今回から重力落下とその反作用による

 飛び上がりの身体操作を指導しました!



さて、春到来で空手をやってみようかな?

と思われている方々も多いかと思いますが、

その動機も色々でしょうか。


武道で少し心身を鍛えたい、子供に礼儀を

学ばせたい、護身術習得等々が主だったと

ころかな⁉️



間違えてもダイエットとか運動不足解消なん

て動機で空手を選択することはないっしょ🎵


ダイエット目的のフィットネスジムや

フィットネスキックボクシングの教室は、

地元東広島市にも数多くあるので、

ダイエッターはそちらをチョイスでしょ。


では、私ども空手道楓門会の空手を選ばれて

いる現行会員さんの入会動機は何かな?

はだいたい以下の通りです。


・親子共通の趣味として

・武道に興味があった

・ちょっぴり強くなりたい

・体をちょっと鍛えたい


このちょっぴり、ちょっと、と言うのが

ミソですよ。


ガッツリ系は今はいないかな~☺️



では指導する側の目指す方向、目標とは?


これまでは所属会員さんの属性(年代)では

子供から若い世代が多く、指導者の私自身が

若かったこともあり、そりゃガッツリ強さの

追求でございました‼️


空手の大会はもちろん、キックボクシングの

試合にも出場したりして、そりゃイケイケの

道場でした。


しかしながら、私も還暦のシニア世代になり、

現行会員さんは強さより技や型の上手さを

求められている方々に変わっているので、

現在の稽古指導は空手、古武道の動きを

通じて身体を上手く使えるようにする、

ってのが指導目標に変化しました。


それが他のスポーツに活かせたり、身体能力

の向上に役立ててもらえれば嬉しいかな😂


その為に以前よりも指導方法や内容を凄く

考えるようになりましたね。


身体操作も物理的な方法論を取り入れたり。


ま、それを幅広い世代に受け入れて頂ける

ように簡単に説明することが必要事項です。


今はまだ難しい説明が大杉(((・・;)


ってことで連休中は色々整理する時間に

したいと思います🎵