稽古ブログ更新しました。

まずは稽古の振り返りから。





↑こちらは先週木曜日の古武道クラス。

 今回も棒、サイ、ヌンチャク練習でした。

 皆さんまだ武器を目で追っているので、

 その修正が今後の課題だな~☺️

 特にヌンチャクを扱う時は感覚(観の目)

 で振りませう。







↑続いては先週土曜日の空手クラス。

 今回も重力落下を利用した身体操作の練習。

 これも最低3ヶ月は取り組んでみましょう❗



さて、皆様は何をもって春の到来としてますか?


桜の開花、春一番の強風など色々あります。


で、私の春到来の目安はこれです。


冬の渡り鳥の鴨がいなくなり、その入れ替りで

つばめが飛来してきた時ですね。


今年はそれが昨日でありました。


彼らの猛スピードで低空を飛ぶ姿を見つけて、

あ~今年も春が来たわ~と甘味料、いや感無量

で御座いました。



物心ついた時から毎年見ていますが、彼らは

今年も日本で子供を産み、そして育て上げて

また秋には東南アジアへ帰っていく。


考えてみればこの営みはホント凄い⤴️


何でわざわざ海を渡って日本に来るのか?


途中力尽きて海に落っこちるハイリスクを

背負ってまでして。


と、人間からしたら何とも不合理な活動だと

思われても、彼らには合理的な行動なので

しょう。


この渡り鳥の習性を知るために近々ググって

みませう😅


それはさておき、願わくば今年も子育てをし、

秋には一家全員揃って無事に帰還出来る事を

祈るばかりです。