紅麹って、私はニュースになるまで知らなくて。

 

でも塩麹とかはよくお料理で使っているし、

サプリも(ビタミンCなど)飲んでいますし・・・。

 

遠い話と思えない状況です。

 

しかも大企業(でしょ?)の小林製薬の製品と聞くと、

本当にたまたま、私は知らなかっただけで、

もし知っていたら、もしかしたら既に買っていたかもしれないし

服用していたかもしれません・・・。恐ろしいものです。

 

昨年50歳になり十の位が変わったときに、

おそらく多くの皆様と同じように、

あらためて健康について考え直す時間が増え出しました。

 

私は、「今日できていることのできる限り多くが

明日もできますように」と生きています。

 

あと、お金をかけずに生活するのは苦しいけれど、

かけるなら治療ではなく、メンテナンスにかけたい。

 

 

頑張れる環境は、己の心身の健康から・・。

 

 

昨日無事に1つ、アメリカの仕事を終えてホッとしたら

えらく翌日肩こってました。