食べられる野の花 春編 | パティシエkiaのお菓子とデザートで遊ぶ記録

パティシエkiaのお菓子とデザートで遊ぶ記録

思いのままに☆お菓子を作れる☆仲間を増やし、甘い人生をクリエイト☆していく事がミッション☆

こんにちは

シークレットパティシエkiacakeです。

少しまえに
エディブルフラワーのお勉強会に行ってみて
わかったことは…最終的にぶっちゃけたところ
基本 、”毒”がなければ
食べられる。
ということです。
野菜のお花なんかだいたいが
もう普通に食べれるわけです。
(美味しいかどうかは別。)


少しまえにアリ(虫の蟻)のお料理の
レストランや
土を食べるような料理
など、話題になりましたが

私達が
これは ”食べ物”だ、ということが
イコール
”食べられる”
で結ばれているとは
全くもって限らないわけです。


その逆も…
あるように思います。






私の子どもが、ちょうど初めての図鑑を
与える時期だったので
自分の興味ある分野で揃えました。(*´꒳`*)へへ
花図鑑はマスト。
エディブルフラワーを知りたかったから。
今の図鑑、毒の有無や、
気をつけることも丁寧に書いてある。




虫の図鑑は…
小さな頃、自分の家にあって
蛇や蜘蛛のページが
恐ろしすぎて
ページを開けなくなっていたので
買うのはやめました!笑





今日は
公園で、いろいろお花を
摘んできましたよ〜。(*´꒳`*)
狭い範囲、10メートル前後
でも10種類くらいの植物は
優にあると思われました。


図鑑を忘れたので
帰ってきてから検証しました。
楽しかった〜〜。

一部を以下にご紹介しますね。


行ってみたのは、こんな公園です。
{40F83C73-8369-4534-9954-09A1809BC13F}



いろいろな収穫。
なんとこの中に毒入植物がありました(°▽°)。
{28BB0FBD-AF2D-4B21-AA28-9999730D9BEA}





よく見るお花、なんとつぼみの向きが
種類分けのポイント!
{9AE20477-2FC6-486E-8DC7-AA8D170543DC}




じつは、
これはただのヒユ。園芸用ではありません。
食べられます。スベリヒユ
{56D6DE41-78DF-44B1-8A7F-ECEC648E2BC0}



ヘビいちごちゃん
{7FD430DB-CF52-46F0-A1FB-082F1EE2C439}


わわわ
毒入り発見。ムラサキケマン
{4590E744-B957-44F7-A456-BB60DD79AF0E}



ハコベ(どちらかわからない)七草のひとつ
{76FFFF76-7E18-4122-A002-425DD7AD23C4}



小さくかわいいツボスミレ
(小さすぎてピントあわず。泣)
スミレも花の砂糖漬けがあったり
食べられるお花の代表ですね。
{003BA789-DE31-4348-B334-49182730575A}






食べられるお花をのせた
エディブルフラワーのクッキーを作りました。
じつは、これがやってみたくて…
詰んできたんです(*´꒳`*)
このアンティークな色あいに
フレッシュな野草を載せてみたくて…♡
{FDD3374C-FABE-4149-AE65-B96CA6210899}





食べられるお花それぞれ食べてみましたが
意外と美味しいかったです。



それではまた。

いつもありがとうございます。