※写真断捨離、終わる終わるサギ中~真顔真顔
 
'23,4,23(日) サンデー筑波山登山。
数年前におひとりさま筑波山登山した時は、男体山頂へ行くのにキツかった記憶があったが、思いの外キツくなかったキョロキョロ
 
女体山頂には怖くて近寄れなかったが、男体山頂は大丈夫だった真顔

 

男体山頂に御朱印あるとは全く気付かんかった。
筑波山神社でも御朱印を頂こうとしたら、中の人達がおしゃべりしていたから御朱印は諦めた。
 
 
 
帰りは乗って帰るか、歩いて帰るか悩み、正午前で余裕もあったから、御幸ヶ原コースで下山することにした。
途中、ケーブルカー?両方から来た!
写真、上手く撮れず、本当に残念えーん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ケーブルカーを見るポイントというのか、休憩所みたいな小屋が作られていた。
 
 
昼前に下山したんだが・・・・・・
子供ら。。。高校生?大学生???の団体とすれ違い。
同じ下山ではなかったが、ん~。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
挨拶してくれるのは良かった。がしかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
登山を知っている引率者はいたんだろうか?何故マナーが必要か?を教えていたんだろうか????
日曜日、休みの日は団体客が多いから、難しいなぁ~。
 
 
 
どうにか無事に下山。
 
筑波山頂ではお昼を食べずに下山。
登りはあまり気にならんかったが、下山は足下見ながら、段差がある時の降りた衝撃が響く感じで首回りが凝る、ガチガチだった。
翌日から筋肉痛、バリバリだった・・・チーン