※写真断捨離、ほぼ終わりそう~
 
'23,4,23(日) サンデー筑波山登山。
日曜日に筑波山・・・・激混みかも?????とヒヤヒヤしながら、行ってみた。
 
この数日は雨なし。
気温は確か20度以下(確か最高気温17度18度?とかだったような)。
風は、1~2mくらいの予想。
服装は、スポーツ用のただのタイツ(圧縮などない)、キュロット。防寒もあるロンT。パーカー、ウィンドブレーカー(一応上下準備)と、登山時は、パーカーは途中脱ぎ、ほぼロンT。頂上付近、歩かないとやや肌寒い感じもあり、ウインドブレーカー上着で調節。
場所によっては、風がまともに受けやすいところもあった。
 
筑波山着、8時着くらいを目指す。
筑波山神社付近の駐車場にすぐ側ではないが、近いところには停められた。
道中も交通状況はスムーズ。
混雑なくスタートできたので、日曜の筑波山登山するなら、この時間帯なら良さそうだ。

 
 
筑波山神社の近くにヤマフジでいいのかな?
真っ白!
綺麗だった!!!
 
 
 
今回、選んだコースは、行きは「白雲橋コース」
前回は、迎場コース、おたつ石コースでロープウェイで帰ってきたんだっけかな???
 
 
 
 
 
 
小綺麗になってたな。
 
 
 
前回もそうだが、女体山頂には怖くていけなかった・・・・
あなみんさんは高所恐怖症真顔汗
 
 
 
カタクリの遊歩道?があって歩いてみたけど、カタクリがあったのか分からんかった・・・・真顔汗
人に「カタクリあった?」
と聞かれたが、良くわからず歩いていてて気付いたのが、このお花。ニリンソウなのか???