在宅看病、介護となり、何が必要か?を考え、まず買い揃えたものは・・・


殆ど食べず水分中心だとしても、口腔ケア、歯磨きは必要と思い、スポンジタイプの歯磨きを買いに行ってみたが、一回使い切り。
コスト的に安くはないので、悩んだ。
よぉ〜く見てみると、「歯みがきティシュ」というのがあり、指にティシュを巻きつけて拭けるので試しに買ってみた。

{9884D125-FCB8-4714-B0ED-2A52BD99576E}

{E4D9647E-2875-4D2E-85ED-36E02CE7B3C8}

入れ歯を外す事だけは、どうにか自分でやるようお願い。
気休めでも、少しでもやる方がいいのかと。
本人の気分次第によるから、出来たり出来なかったりではある。

行動範囲が寝室、リビング、トイレの為、洗面所に行って…というのがなく、リビングで行なっている。





入浴も本人の気分次第。
「入る」
というもいざ用意が出来たら、入らないパターンが殆ど。
一度、ナースさん介助してくれて、湯船に浸かったんだが、やはり疲れるようだ。
本人も入りたい気持ちあるも体力的に厳しいと自覚はあるんだと思う。

身体は清拭。
自宅はウォシュレットなので、毎回、陰洗。
ここで髪の毛なんだが、水を使わないシャンプーがあるのは知っていたんだが、父親の事を考えると負担、厳しいかと。。。。。
ここでもよぉ〜く見たら、拭き取りタイプのを発見!

{2C288F25-623E-4A83-BE33-DC28A6439611}

水なしシャンプーか拭き取りか悩み、試しに拭き取りタイプのこの「シャンプーナップ」を購入。
湿っているので、「寒いむかっ」みたいな事もあったが、拭くだけだから簡単で本人が座っている時に出来るから、本人への負担も軽減。
拭くだけで????と思っていたが、母親が入院前後、退院後と入浴出来ていなかったらしく、使ってみたら、
「全然、違う!いいね」
と好評。
短髪というのもあるけれど、一枚でしっかり拭き取れるし、これは便利!






念の為、ビニール手袋も購入。
{378AE644-CACC-46AD-9DF9-B4EDDCC5A1CF}

トイレの際、自己にて拭き取りが出来ない、忘れている?のもあり、介助。
その時に手袋を使用。

素手だと何か感染していた時に自分、家族を守る事にもなるので、手袋はあると便利だ。




あとはワセリン。

{5FBFA6CA-7AF8-4F18-A7F3-C7868A3A16D8}

背中に痒くてなのか、軽く引っ掻いたような跡があり、お尻にもちょっとカサカサ〜したような跡もあったので後から追加。

右手足がやや硬直気味もあり、右側に向いて寝る事も多いせいか、右肩に褥瘡、床擦れ発見。
保護する為にもワセリンがあって良かった。
ただ、褥瘡の状態がまだ酷くないのもあり、状態によってはきちんと処置は必要ではある。
幸い、寝室、リビングの行き来をしてくれて、リビングではリクライニングチェアーだから、右肩の褥瘡の負担が軽減されているのもある。
その分、お尻のとこが少し傷っぽくなってきているから、油断ならず。。。。







毎回ではなかったんだが、たまにムセるのが気になり、何か食べたい時など、ムセ予防にトロミをつけられるものを購入した。
お店にあったのは、「トロミアップHP」

{885053C0-33AF-4C73-B4EA-238DA3DC8FA6}

トロミのグレードを調節できる、温かいものでもトロミをつけられるというのもあり、一応、買っておいた。
一口ばかりだけど固形物食べても殆どムセがない。
先走って買ってしまった・・・・・・と思ったが、最近、ナースさんが「少しトロミをつけてあげるといいかも」とトロミを少しつけ始めた。
タイミング的なものなのか、今まであまりムセル事が少なかったんだが、最近、ムセが気になり、トロミを以前よりもやや強めにつけている。

カルピスやポカリを少し強めに、ゼリーっぽくするといくらか食べる、飲むので本人にはいいのかもしれない。



特にドクターやナースには言われてないんだが、1日どのくらい水分摂っているかをチェックしている。
たまにベッドで寝たまま飲む事もあるので、その際に水のみを購入。
{9E0F0E50-F7B3-4D8C-A6F1-7A4D72FBE423}
計量カップはウチにあったもので、水のみに水分を用意しておいた時に、「牛乳飲みたい」などのイレギュラーな対応の時に計量カップがあると便利。
ストローは嫌がるので、このまま飲んでもらっている。


あと、トイレ使用の際の除菌スプレーも使っている。
在宅で人それぞれだろうが、ウチではこんな感じでやっている。




この前、ベッド下で座り込みしてから、やはり右足の運びが悪く、今日は特に爪を引きづっている。
トイレの段差も以前より躊躇。
トイレ終わった際、立ち上がりがなかなか出来ない。
本人は痛いというのは確かなんだが、ピンポイントでどこが痛い…というのがなく、いつも体は痛いはずなので、痛さでマヒして何処が痛いかというのが言えないのかが不明。
詳しく聞いても、右足が腰がなどの痛さは言わない。
痛いと言ったら病院に連れてかれると思って言えないのかと思い、
「私もお母さんも無理に病院に連れてく気持ちはない、ただ、お父さんが行きたいならその気持ちに合わせるから」
としっかり伝えたが、そーいう訳でもなさそうだ。

きっと右足か腰とか痛みが増して、ただただ痛いんだろうなぁ〜。
と、いつもは寝てる時間。
いつもよりも起きてリクライニングチェアーにいたので疲れとかも増して、トイレがキツかった可能性もあり。。。。

また明日も様子観察だな。