こんにちは。

今日は一日霧雨が降っています☔︎
明日からは大雨になるようです。

今日は保健センターで身体計測と栄養相談を受けてきました!


身長53㎝→70.4㎝
体重3,620g→7,770g
出生→現在です!

8kgになったかなと思っていたのですが、まだ届きませんでした。



それと栄養相談を受けてきました!

6/2〜離乳食を開始して1ヶ月と少し、
10倍がゆ小さじ1から開始して今は10倍がゆ小さじ7、芋類小さじ3、お野菜小さじ4、たんぱく質(豆腐小さじ3、白身魚は食べられて小さじ1くらい)、卵黄小さじ1という感じです。完食することもあれば半分くらいで終わることもあります。

白身魚は食感が嫌なのか食べないこと、
果物は始めて良いのか?、
を質問してみました!

白身魚はお粥や野菜に比べてとろみがないので飲み込みにくい。ベビーフードなどを試してみても良い。お粥、お野菜などは粒が残っているものを混ぜて食べさせても良い。お野菜はみじん切りを少し加えてみて。

果物はりんごやバナナなど少量から始めてみると良い。

との答えでした。



バナナは少し注意が必要なので、りんごから開始してみます。

今は早速お粥作りを始めてみました♪
食べてくれるか楽しみです!