先日のEビジネス研究会 のアンケート集計結果がまとまりました。


 第53回『Eビジネス研究会』2005.5.26(木)アンケート集計結果


 1)今回参加の目的は
    
  ・ケータイのフルブラウザに興味があったから
  ・ケータイでロボットを操作することに興味があったから
  ・ネットワークの構築
  ・ロボットのビジネスの将来性があるかという興味・関心から
  ・勉強のため
  ・清水社長のブログを読んでいて、一度講演を聞きたかった
  ・情報収集(4)
  ・清水亮氏とふれあう
  ・新技術の知識
  ・人脈形成
  ・ユビキタスコンテンツプロバイダーという自分にとっての新しい分野の
   お話を聞きたかったから
  ・交流(2)
  ・IT業界のことを勉強するため
  ・新しいビジネスパートナーを探すため
  ・フルブラウザについてのお話をお伺いしたいと思いまして。
  ・清水氏の著書とblogの愛読者
  ・面白そうなテーマだったので楽しませていただこうと思って 
  ・業界の人の話を聞きたかった
  ・前回参加したときに木村さんに勧められて
  ・木村さんのセミナーに参加したかった
  ・未来のユビキタス社会をイメージしたくて。その社会で必要な技術を知
   りたくて
  ・ITの今後と清水氏の人生について知りたいと思ったため
  ・ユビキタス技術とはどんなことなのかを知るため
  ・新しいものを創ろうとする人はどのようなことを見て、行動をしてきた
   のか知りたかったため
  ・事業内容への興味
  ・2足歩行ロボットとユビキタスの可能性aの調査
  ・起業家の人の思いを感じる
  ・ロボットに興味があったため
  ・最近、清水氏の気になっているモノを実際に清水氏から説明してもらう
   ため


 2)今日の感想、その他


  よかった(24)まあまあ(2)普通(0)あまりよくない(0)よくない(0)
    
  ・自分に誇りのある方でうらやましいなあと思いました。僕も応援したい
      です。「常に歴史的インパクトを考える」とIBMの360の開発者が言って
   たそうです。すばらしい名言を教えてもらったお礼に清水さんにささげ
   ます。
  ・ゲームエンジンの質問をさせていただいた者です。情報システム(銀行
   等)の開発をしていて、OS、言語、プラットフォーム全てが米国製を当
   たり前と考えていましたが、清水社長のご回答を聞き、大変感激しまし
   た。ありがとうございます。
  ・非常に有意義であった
  ・いろんな発見と面白さがありました
  ・それぞれの開発テーマについて、さらに細かな内容が聞きたい
  ・ゲームエンジンの話は感動しました
  ・予想外にゲームの話がでて面白かったです。私的にNPCの**を
   ミドルウェア化したいなーと思ってたので興味深かったです
  ・大変話が面白かったと思います
  ・少し難しいが、シゲキになりました
  ・清水さんの人生、企業観がよくわかりました
  ・考えていたよりもくだけた内容が多かったですが、それがとても良かっ
   たです
  ・清水さんの熱い思いを感じることができて、非常によかった
  ・清水さんの講演を聞いたのは初めてですが、予想通りの「熱い人」でし
   た


 3)今後取り上げてほしいテーマ・人・会社


  テーマ・・ネット広告について(対既存メディア)/(アニメ・映画関連
       の方に)日本のコンテンツが世界で戦うために/コンテンツ 
       (特にケータイ)業界の今後について/動物など/ロボット/
       ネットワークマーケティング(WEBページの診断)/EC、MC、R
       SS、ネットとリアルの融合したビジネス/三次元画像データデ
       ジタイザー技術/ネットゲーム、ウェアラブルなど次世代機器
       /今後世界でも大きく広がっていくケータイでのゲームコンテ
       ンツ/ソフトウェア業界の今後(言語・生産性・品質・規模)


  人・・・・ミラクルリナックスの吉岡氏/板倉雄一郎氏/石川社長/
       まつもとひろゆき氏(Roby作者)


  会社・・・GMO/プロダクションI・G/JAMDAT社(新興勢力)VS E.A.社
       など


 4)研究会の情報をどこで知りましたか?


  ①ブログ(4)  :赤坂四畳半社長(4)


  ②メーリングリスト(0)
            :

  ③メールマガジン(5)
            :Eビジネス研究所(2)/メールを読んで  

  ④ホームページ(3)
            :んぱか工房のリンク→サイトスニーカー→研究会/
            Eビジネス研究会

  ⑤掲示板(0)  :


  ⑥キーワード検索(1)

   (キーワード):クリエイティブホープ 大前氏 

   (ポータルサイト名)
            :Google 

  ⑦口コミ(5)  :社内より(3)/上司より(1)


  ⑧その他(1) :清水社長にサイトスニーカーの件でアポイントをお 
            願いしたところ紹介いただきました/清水社長よ  
            りご紹介いただきました
                                 
                                       ・・・以上