5月25日土曜日のファンタジーオンアイス幕張に行ってきました。

 

お天気もよく、その日は幕張でたくさんのイベントがあり、様々なオタク達が集合していました。

 

そして、その日は千葉ロッテマリーンズの試合もあったらしくしかも、佐々木朗希くんが先発だったらしく

それはそれは人、人、人。でも、毎年こんな感じなので少しこなれてきている自分もいます。

 

ゆづ友さんとホテルのオムライス屋さんで昼食をとり、金曜日のことなどを聞いていざ会場へ。

 

ゆづの登場シーン今までにない演出ですごくよかったと思います。かっこいい群舞で女性スケーター四人の中に一人ゆづがシンクロしながら安田レイさんの歌に合わせて滑るんです。

ソロの部分の振り付けもカッコよかった~~~。

やはり、私はFaoi好きです。

ワクワクします。

 

 

ステージが中央に移動する演出も去年はあまり生かしきれていなかったようでしたが、今年の可動式ステージ(ルンバくん)すごくいい動きをしていました。

 

コラボはやはりいいですね。

ヴァイオリンのNAOTOさんがいらっしゃるのすごくうれしい。バンドだけよりおしゃれな感じになりますよね。

 

初登場のアダムは競技のプログラム。独特な振り付けに音楽そこに照明がついて見ごたえがありました。

パパシゼの『BACH』もよかったです。

 

コラボでは西川貴教さんのボーカルでガンダムの曲2曲がメドレーでした。

最新曲の「FREEDOM」となんと、TMNETWORKカバー曲で「Beyond The Time」この曲って確かもう35年前のだよね?

私映画「逆襲のシャア」観に行ったもん。TM・NETOWORKも好きだったもん。

びっくりだよ。すごいね。

 

アンサンブルスケーター&な、なんとフライングカップルのアゼベド・カンパまで加わって圧巻のアクロバティックなかっこいい

群舞になっていました。ほんと、すごい。

 

ここでのルンバの使い方が本当に良くって。

何だろう、スケーターが一度ルンバに全員乗ってそのあと、一人づつ飛び立っていく感じがまるで、母船からモビルスーツが飛び立っていくような疾走感で、歌詞も切ないし・・・・ルンバがいい仕事をしているって感じでした。

 

その後メドレーで田中刑事くんがシャア少佐のコスプレして「Beyond The Time」が始まるんです。

しかも、のちに西川さんのXで知ったのですが、ギターの鳥山雄司さんがTMNETWORKの音源のその演奏をしていたらしいです。

びっくりしました。すごい!!!知らなかった。それを生演奏で聴くことができてなんか凄い時を超えた感動。

 

演奏もボーカルも素晴らしかったです。刑事くんどんどん魅力的なスケーターになっていきますね。

ディーンフジオカさんとのコラボの時も振り付けシンクロしてもらってたけど、今年は西川さんとシンクロダンスしていました。

 

金曜日に情報を得ていたのですが、ゆづが前後半2プログラムを滑ってくれるという。

一つ目はあの「ダニーボーイ」ほんと、大好きで思い焦がれていたプログラムです。

リンクに迷彩模様が映し出されていました。

ノッテステラータの時とままた違う胸が締め付けられるような演技でした。

髪は怪我をしているからかオールバックではなかったけど、こちらもすごくよかった。

 

後半は何といっても城田優さん。第一声からはっきり聞きとれる素敵な美声。

山本草太くんとのコラボミュージカル「モーツアルト」より、「僕こそ音楽」突然話始めるからちょっと驚いたけれどそっか、ミュージカルってそういうものだよね。照れ

 

とにかく振り付けが細かく歌詞にあっていてすごく繊細で軽やかでとてもよかったです。

 

「退屈ぶっ飛ばす!!」爆  笑ってセリフを二人でシンクロしてて、なんかいいなぁってこのショーは普段ミュージカルなんてなかなか行けない私にとってはとてもいい経験になりました。

 

城田さんは本当にミュージカル俳優なんだなって思えたのが、「A Whole New World」

の時の「Do You Trust Me? 」のセリフが突然ででも素敵で。夢の世界にいざなわれていく~しかもあのルンバが蛇行して動くもんだから完全に魔法の絨毯みたいだし、なんといっても照明が素晴らしくて、照明で泣きそうになっちゃいました。

 

 

 

最後に「Meteor」は西川貴教兄貴の歌声にしびれるし、演奏がもうカッコよくて、ギターソロの部分とかオタクが喜ぶ楽曲だとおもう。ガンダムSEEDの映像も思い出されるし、つい最近まで映画館で上映していたんですよね。

ゆづはやっぱりゆづでした。

 

ここの振り付けが肩にトリィというロボットの鳥を乗せているようだって言っている人がいて、確かにって思った。

 

 

セルフコレオがもう素晴らしくて。やはり、歌詞の細かい部分なんかは日本人じゃないと難しいかなって思います。

ジェフやウィルソンではなかなかあの振り付けはできなかったのではないかと思います。

 

ゆづ、すごくすごく考えたんだろうな。準備大変だっただろうな。

 

本当にありがとう。

感動しました。

 

 

アダムくんの顔うれしそうだし、なんだか幼い感じに見える。

 

 

 

 

 

フィナーレは全員でHIGH PRESSURE

ここでもルンバがいい仕事していました。
すっごく楽しかったです。