ki606さんのブログ-2011091712590000.jpg
ki606さんのブログ-2011091713200000.jpg


9/17(土)18(日)で10年越しの富士登山富士山に行ってきました\(^^)/


10年前友人の話を聞き、富士登山にとても興味を持ちました音符

実はその時に富士登山予定だったんですが、台風で中止になってしまったのですしょぼん

あれから10年、やっと富士山に登ってきましたニコニコグッド!


今回は4人で登山ひらめき電球
4人中富士登山経験者1人、あと3人は登山自体が初めて、という素人集団で登りましたくつ

17日は台風の影響で5号目到着時点で雨雨ガーン
でも出発するときは雨は止み、霧の濃い状態でした。

5号目、6号目まではまだ普通にハイキング的な感覚で登れました。
7号目から登山!という感じで勾配もキツくなってきました。

8合目に差し掛かる位からだったか雨雨が本降りになってきました汗

山道も岩場になり酸素も薄く、私の歩みはほんと牛歩おうし座でした(笑)

登っているので暑いけど、雨に降られて寒い。なんだか訳の分からない状況でしたあせる


夢中で登り、やっと本日の宿、本八合目にある「胸突江戸屋 」さんに到着しました!

13時頃5合目を出発して17:30位に到着。約4時間半くらい登りましたチョキ

夕食は18時ごろだったかな~?カレーライストハンバーグでした。

ぬるいカレーだったけど、ありがたかったです合格


ki606さんのブログ-110917_180613.jpg

ここで食べた井村屋のおしるこがサイコーに美味しかった。

1杯400円。かなりお高いけどこの標高では仕方ないかあせる

(普段スパーでは3~5個位入って300円位?で売っているのを良くみまけます。)


20時くらいからかな~、それまでザーザー降り台風だった雨もやみ、月が見え始めました。

だんだん雲も切れ始め地上の電気の光が見え、星星も見えてきて、明日の御来光も期待大!!

楽しみにしながら21時ごろかな~、就寝。


翌日(18日)は2:30ごろ起床。

日の出が5:15頃との情報だったので、私たちはツアー客全員が出発し、しばらく間をあけて

3:45頃出発予定でした。しかし、強風のためツアー客の出発が15分づつ遅れている様子。

結局4時頃出発しました。私は熟睡はできませんでしたが、5時間くらいはウトウトできたので

体力的には回復しているつもりでしたが、やっぱり風と空気が薄いのでちょっとしんどかったです。

さらに、日の出まで時間がなく、更に更に他のツアーのガイドさんが「このツアー(自分のツアー)を

抜かしてどんどん行かないと御来光間に合わないからね~」と・・・。私には抜かす気力とスピード

UPする元気がなかったけど、一緒に行ったチームの人たちが頑張っているので私も必死に登りました!


御来光間に合いましたo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪音譜

日本一高いところから見る日の出は最高です!


ki606さんのブログ-2011091805230000.jpg

ki606さんのブログ-2011091805490000.jpg

感無量でしたクラッカー


下山は砂利道の石が大きくなったような須走コースをひたすら下りました。

下りは簡単そうで結構大変!石の大きい道をスピードを落としながら歩くから

結構ひざに負担がかかります。これで膝を痛める人も多いらしい。

下りは


3時間半くらいで下山しました。

初めての富士登山でしたが、誰も高山病にならず全員元気に下山できてホント良かったです。

登りの雨も今となってはいい思い出です。(雨のおかげ?で途中虹が眼下に見えました)