- 前ページ
- 次ページ
翌日午前中にバイタルチェックがあり、脚のポンプ、導尿の管が外されました。
そして、室内のトイレまで歩くことに![]()
いやー、ビックリするくらい歩けない
まずベッドから起きるのがめちゃくちゃ辛い💦でも看護師さんにはそう見えなかったようで、こんなにスタスタ動ける人いないと褒められて、そうですか〜❓なんて調子に乗って頑張ってしまいました
今思えばその看護師さんやたらと褒め上手だった![]()
この日は室内のトイレに自力で行くのが目標だったようでそれ以外は動かず済みました![]()
その翌日から母子同室が開始![]()
3時間おきに授乳の為、おっぱいをあげ、授乳室へ行ってミルクをあげて…という作業が延々と繰り返されます。私の場合、搾乳した母乳を飲ませていたので、搾乳の時間もかかり、ほぼ寝ずにその繰り返しでした
というのも、赤ちゃんが小さめだったので授乳中に寝てしまったり、なかなか飲まなくて、飲み終わるのに30分、下手したら50分かかることもザラでした
コレが本当に辛くて一番先に授乳室で搾乳して、授乳開始しても終わるのは他の産婦さん達がとっくに部屋に戻った後![]()
部屋に戻るともうあと1時間位で次の搾乳時間⏰
これが退院するまで続きました![]()
退院当日の朝までずっとその調子だったので、同時に退院できるかわからない、もしかしたら赤ちゃんは後から退院になるかもと言われていました![]()
が、なんとか20分〜30分くらいで飲めるようになってきたことと、体重が順調に増えてきていたので、ギリギリで一緒に退院できることに❗️その知らせを受けた時は嬉しくて助産師さんと一緒にすごく大喜びしました![]()
![]()
そして、予定より1日早く退院![]()
夫に迎えにきてもらって実家へ行くと庭で父と甥っ子が待っていました
玄関を開けると兄夫婦や姪達もみんなでお出迎えしてくれて、なんだかホッとして泣きそうになりました![]()
が、ここからが大変で💦1ヶ月検診まで実家に居ようと思って荷物もベッドも持ってきていたのですが、なんと家族でコロナ、インフルが出たので1週間で自宅に帰ってきました![]()
赤ちゃんにうつっていないかとても心配でしたが、大丈夫でした![]()
この時期の出産は本当に色んなリスクがあって大変
インフルやコロナもそうだし、SIDSもこの時期に多いらしいし![]()
こんな寒いのに湯船にも浸かれないし![]()
花粉も早々に飛び始めてくしゃみが恐怖だし![]()
自宅に戻ってからは家事はできる範囲で適当にこなし、料理できない夫もたまに料理をしてくれたり、色々協力してくれました。あ、👶のお風呂は夫担当なので私はまだ一度も入れてません![]()
明日はいよいよ1ヶ月検診です![]()
一番気になるのは授乳の方法と量がこれでいいのか💦混合でやっていますが、元々小さめさんなので他の子と比べると飲んでいる量は少ない💦
それに最近少しずつ直母できるようになってきたけど、飲めているのか、眠れるまで吸いたいだけなのか怪しいところ![]()
見た目はすごくぷくぷくになってきたんだけどなー![]()
無事に体重増えていますよーに![]()
続きです。
術後、すぐに回復室へ移動となりました
この時朝の4時頃。
アドレナリンが出まくっていて全く眠くありません。破水してからバタバタと手術になってしまい、本当に私は出産したのだろうかとなんだかまだ実感が湧かず、不思議な気持ちでした💦
麻酔の副作用で腕や胸に痒みがありました💦
また、時間が経つにつれて放散痛が酷くなり…横隔膜あたりから肩、背中の痛みが3日間位続きました![]()
脚には血栓予防でポンプがつけられています。
助産師さんが最初は1時間おきに悪露や点滴、お腹の確認にきてくれました。
その際、痛み止めいりますか❓と聞かれましたが、割と痛みが強くなるまで我慢しました💦
結局、どんどん後陣痛の痛みが強くなってきたので座薬を2回入れてもらいました💊
この回復室にいる時間がめちゃくちゃ長く感じました。お腹は痛いけど、お腹も空いたし、お水も術後8時間経つまで飲めず、かなり辛かった💦
赤ちゃんともなかなか会えず…夕方になってやっと会えました
しばらく腕枕で抱っこして過ごしました![]()
翌日まで個室には移れないから面会は明日からと言われていて、(1日1回1組まで。15分のみと決められている)ものすごくがっかりしていたのですが、急遽夕方に個室に移動できることになり、面会時間ギリギリに夫と母が面会に来てくれました![]()
2人の顔を見たらホッとしました![]()
ただ面会時間が15分しかないので2人に順番に赤ちゃんを抱いてもらっているうちにあっとゆうまに面会終了![]()
あ、この日の夜ご飯から食事開始でお粥がでたのですが、あちこち痛すぎて全然食べられませんでした![]()
深夜に空腹で気持ち悪くなってしまい、母が差し入れしてくれたヤクルトをすこーしだけ飲みました![]()
つづく。