姉娘婿殿のお弁当が出来ました。

寝る前に下づくりはしておくものの、やはり朝も30分は時間を掛けたいと思っています。

朝食をつくったり洗濯機をまわしたりと朝もそれなりにすることはあるのですが、お弁当には30分掛けるというのが子供たちにつくっていた頃からのこだわりです。

しかしそれ以上は時間を掛けられないので10分や15分だと手抜き、30分以上だと手間を掛けすぎという認識ですかね。


本日は野菜多めでしっかり排泄が出来るようにと配慮しました。

最近は毎日妹娘にもお弁当をつくっているのですが、まさか二人ともそこまでこの俺にコントロールされてるとは思ってもいないと思います。


それが主夫ですからね(笑


本日は

・卵焼き(味噌を味醂で溶いて味付け

・タクワン(砂糖、お酢、醤油

・キュウリ(簡単酢

・大根葉と大根とシラスと黒胡麻の漬物(塩

・ゴボウ天(小麦粉に塩胡椒で溶いて揚げる

・キンピラ(胡麻油で炒めチキンスープの素、潰し白胡麻

・ゼンマイ(味噌をゴマペーストで溶いて味付け

・ミニサラダ(玉ねぎすりおろし、麺つゆ、胡麻油

・肉巻き(豆苗を巻いて塩胡椒を振って焼く 


自分が品数の多い弁当が好きだということと、それが労働者への敬意だとも思ってつくっています。


さあ、園児を起こすまで時間があるので少しゴロンします。