仕事が新たになり生活の環境も変わりました。

帰宅が深夜になったので、24時間営業のスーパーで買い物をし姉娘婿殿のお弁当をつくるわけです。

ところが気を遣った姉娘が二日連続で婿殿のお弁当をつくったんですよ、大概前日に焼いたパンなのです。

今時の若者はそれでいいかも知れませんが、懸命に働いているんだからやっぱり米がいいと思います。

何よりもただで居候させて貰っている自分の立場がありません。


作った弁当はあるし勿体ないので、妹娘に持って行きました。


二日続けて結構喜んで食べてくれたのですが、今度は

「明日もつくって貰える?」

ということになり、昨夜はついに妹娘用の弁当箱を買って来ましたよ。


木綿豆腐を薄く切ってキッチンペーパーでくるみ軽く握って水分を抜いて、更にペーパーで包み冷蔵庫で朝まで放置します。

そこにネギを細かく切って混ぜ、潰して丸め片栗粉を付けて揚げます。

鶏ガラスープの素と片栗粉で粘り強めの餡をつくって絡めれば先ず一品ですね。


牛豚挽き肉に玉ねぎとニンニクをすりおろし、パン粉とこねてミニハンバーグにします。

結構真ん丸に近くても焦げ目を付けたら、水を投入して蒸し焼きにすれば中まで火が通ります。


99円で買った千切りキャベツとか人参の細切りとか水菜が混じった野菜は、カンタン酢で漬物にすれば案外見た目が良く出来上がります。


唐揚げは水とお酒と味醂それにお醤油を等分で混ぜてニンニクをすりおろし、そこに漬け置きしたら片栗粉と小麦粉半々にした粉に絡めカリッと揚げます。


卵焼きは少し塩を入れた卵で本日は明太子を巻きました。


缶詰のコーンを、片栗粉と鶏ガラスープの素と小麦粉を溶いて絡め揚げればこれもいい一品になります。


後は何を入れたかな…

寝不足満載の中でブログを書いているので、全く思い出せません(笑

もっと品数はあった筈ですけどね……


まあ、いいか。


このブログにどれだけの需要があるのかとか考えずに、もう書いております。

でもフォロワーさんが増えるのはハッキリ励みになりますよね。

現在過去最多数ですから眠気を振り払って書いております、過去最多と言っても37名ですけど有難いですよ。

こんな爺ぃじの書くブログをフォローして頂いてますからね。


気分が高揚して来たので明日のお弁当の仕込みをしてから寝ます!


皆様、お付き合い有難う御座います!