オンラインで日本語を教えている生徒さんに、

この夏、母国に帰国されてる方がいらっしゃいます。

 

 

 

日本滞在歴は5年くらい。

 

日本の方とご結婚されているということもあり、日本語での会話はほとんどできず、

最初は生活の日本語を学びたいということで勉強していましたが、

途中からJLPTを受けてみたいと目標を変更し、初級文法から勉強中でした。

 

 

その方も、間もなく帰国。

 

 

あと、2~3回のレッスンです。

 

 

帰国しても勉強は続けたいということですが、時差もあるし、

実際続くのかはわかりません。

なので、残り数回で終わることも考えて残りのレッスンをしたいなぁと思っています。

 

 

まだ初級文法を積み上げ中。

世間話をするレベルの会話力はありません。

 

 

では、その残りの限られたレッスン・・・

 

 

どんな内容にしたらいいんだろう。

 

 

 

悩む・・・かお