4月から学習支援をしているEPA介護福祉士候補者のMさん。

 

昨日、施設に行くと、写真を見せられました。

 

見せられた写真...

 

うわさでは聞いていた

いや、あることは知ってましたが、実際のものを見る機会がなかった

全国で働く他の施設の外国の方の「給与明細びっくり

 

単なる給与明細ではなく、

みんな笑顔で「給与明細をもらいました~」と写真を撮ってました。

 

 

うわっ・・・

すごっ・・・

おっ、ここの施設知ってる・・・

へえ・・・この施設こんなに(給与)高いんだぁ・・・

 

 

 

いろんな写真を見せられて、正直複雑あせるあせるあせる

 

 

今までは自分の給与明細しか見たこともなかったので、あまり気にもしていませんでしたが…

給与明細って、本当にいろいろですね。

 

基本給だけでなく、手当も複雑(いろいろあって面白い)ですし、控除も様々。

 

基本給だけでなく、資格手当も施設によって本当に違う!!

私のほうが、勉強になるわ~。

 

でも、その違いを納得できるように説明するのは難しいですねショボーン

 

仕送りをしているので、給与が大事なのもわかるけど、

給与だけではわからない部分も多いし。

きっとどんなに説明しても、納得できない部分はあるんだと思います。

 

でも、今はとにかく国家試験合格への目標がぶれないように、

しっかりと支援していくしかないかな~と思ってますニコニコ