昨日、外出先から帰宅すると、

マンションの入口で小学生(低学年くらい)の女の子に話しかけられました。

 

 

まわりに、保護者はいません。

 

 

うちに入れないのかと思ったら、カギは持っている…

 

話を聞いてみると、

近くのスーパーに来るように母親から連絡があったから、

自転車で行きたいけど、カギがわからないと…

 

駐輪場まで案内されて、自転車を見せられて、

このカギがどれかわからないから探してほしいと言われました。

 

 

子どもの言っていることですし、どこまで本当のことかもわからないので、

正直なところ、あまりかかわりたくありませんでしたショボーン

 

しまいには、お母さんには内緒にするから、

一緒に家の中で、探してほしいと言われ…あせるあせるあせる

 

同じマンションとはいえ、勝手に人のうちにあがるなんてできません。

 

お母さんから連絡があったのだって、本当かどうかわからないし、

自転車に乗るのだって、安全面からして、親がいないところでいいのか不安だったし。

 

やんわりと断り続けました。

 

 

 

まあ、そこは今回の本題ではないのでおいておくとして…

 

 

 

その女の子と話をする中で、

「おねえさんにそんなこと言われても、できることないよ」

 

 

そう言ってしまったんですよね。

 

 

 

 

結局カギがわからず、その女の子はあきらめて、歩いてスーパーに行ったのですが…

 

 

 

 

別れて、ふと振り返って思いました。

 

 

 

 

 

わたしって、おねえさんじゃなくて、

 

 

 

おばさんじゃん笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

おねえさんなんて、よくも言ったもんだえーん

 

 

あの女の子に、変に思われなかっただろうか。。。

 

 

あとになって、めちゃくちゃ恥ずかしくなりました…ガーン