自粛のGW…皆さまどのようにお過ごしでしょうか?

 

GWではありますが、日本の暦に関係ない海外の方のレッスンや、

シフト制の介護現場方へのレッスンなどがパラパラ入っていて…

 

レッスンがなかったら、誰とも会わず、誰ともしゃべらない毎日だったかと思うと、

これはこれでありがたいと思っています。

 

 

 

さて、30日(金)は、特定技能で夏から日本に入ってくる方の事前ガイダンスでした。

 

自分でマッチングをしたのですが、

改めていい会社様をご紹介できたな~と思っているところです照れ

 

始めて外国人を雇い入れることもあり、

会社の担当者様(窓口)だけでなく、現場の責任者、実際一緒に働く方々。

会社全体で迎え入れようと様々な準備をしていただいています。

 

現場のマニュアルの見直しや

N4レベルの外国人の方にわかりやすく指導できるように準備をしています。

 

 

 

ただ、それを本人がどの程度理解できているのか…

 

 

 

そこをちゃんと本人に理解させて、その会社で定着につなげるのは私の仕事でもあります。

 

 

 

 

転職の相談のヒアリングでは、「転職動機に一番時間をかけます。

いろいろな角度から「転職の動機」を深堀していきます。

 

そこをしっかり確認しておかないと、転職先を紹介してもまた同じことをするからです。

 

その理由によっては、断ることもあります。

 

 

 

 

不満を言い出したらキリがありません。

 

 

 

「隣の芝は青く見える」のですよね。

 

 

 

 

入国までの数か月間…

 

少しずつ受入れる会社の方と本人のコミュニケーションの場をセッティングしながら、

お互いの距離を確実に近づけていけたらと思いますニコニコ