何かと思えば携帯電話が鳴っています。
飛び起きて携帯電話を見てみると
緊急速報
播磨灘で地震発生、強い揺れに備えてください。 (気象庁)
と表示されています
・・・・・阪神大震災の再来か
・・・・と寝ぼけマナコで起き上がろうとすると直ぐにユラユラと小さな揺れが始まって・・・・・・・・・これから大きく揺れるのか
・・・・と思えば1分経つか経たない内に揺れは收まってしまいました。テレビを点けて見ると京都は震度4、・・・・・今までの経験からすると震度1ぐらいの揺れしか感じ無かったのですが・・・・。
多分京都の南の地域では4の揺れがあったのでしょうが、この辺は京都でも北の端なので揺れが少なかったのかも知れません。
いずれにしても、発表より揺れが少なかった事は幸いでした・・・・。
でも・・・・携帯を見てから揺れを感じるまで僅か5秒も有りませんでした・・・・・・・・
5秒足らずの間でどうして《強い揺れに備える》のでしょう
・・・・・少しでも揺れる前に起こしてもらっただけ良しとしておこう・・・・・。
