2日目は念願の軍艦島へ!

20代の頃からずっと行きたいと思っていた

場所に行けました。


9時10分発なので

8時30分前には受付したかな?

『軍艦島クルーズ』で予約しました。

今日も快晴!無事出向!

念の為酔い止め飲みました泣き笑い

……相島でめっちゃ酔ったからね念の為w

おにぎり一個だけ食べて。

世界遺産構成資産のひとつ

『ジャイアントカンチレバークレーン』や

イージス艦も見える。


まず高島へ上陸。

第1猫ちゃん発見

尾曲がり猫ちゃん

ここでは軍艦島の模型や

資料館、岩崎弥太郎の銅像など見学。

再度乗り込み軍艦島こと端島へ。

島を1周するということで上のデッキへ。


見えてきた〜!!!

島に上陸でき見学できるのはほんの一部。

なので船でぐるりとまわるらしい。

この日は無事上陸。

海が荒れると接岸できないらしいので

私はツイてたにっこり

元々島は1/3程の岩礁だったらしいけど

埋め立てを繰り返して今の形になったそう。

このレンガ造りの建物に目が行きがちだが

注目すべきはこの階段。

これが石炭を掘る地下への入口。

温度30〜35度で湿度95%。

深さ1,000メートル以上で

戻ってこない人もいたそう。


大正5年建築7回建て30号棟

この建物は真ん中が吹き抜けになってて

入ることが出来たら空が見える

お洒落な作りなんですって。

一番奥にある建物は7回建ての学校

コの字型になってる、と言ってたかな


娯楽施設も結構あったり

当時にしては栄えてる部分もあったり。


ツアーに参加して思ったのは

三菱って凄いな、っていう感想(笑)


ポンペイ遺跡とか

軍艦島とかなんでこうも

惹かれるんだろうか。


軍艦島はコンクリートの経年劣化で

崩れてしまうのでまた同じ景色が見れるとは

限らない。

なるべく記録に残して欲しい、と

言われていたのが印象的でした。


そして衝撃的だったのが

帰る時ふとポケGO開いたら…

ポケストップめっちゃあるー泣き笑い泣き笑い

このワニノコ捕まえて

『軍艦島のワニノコ』って付けたw

ポケストップもギリ一個だけ

軍艦島の取れました泣き笑い泣き笑い

これは貴重なのでは泣き笑い泣き笑い泣き笑い