私は猫と旅行が大好きなのですが、
叶えたいひとつに
『日本の猫島制覇』
があります(笑)

私が今まで行ったのは

猫江ノ島(神奈川県藤沢市)
猫田代島(宮城県石巻市)
猫青島(愛媛県大洲市)

このみっつ。
江ノ島はまぁ地元っちゃ地元で
よく遊びに行ってた。
けど以前より猫は少ない気がする。
前はシーキャンドルとかイカ焼き前とか
行く途中に猫がいたけど
今は鳥居をくぐらず、
聖天島公園行けば会える。
あの周辺の裏道にもいる。
猫に会いたい人は
橋を渡ったら左に行けば猫はいる。

田代島

田代島は「ひょっこりひょうたん島」の

モデルになったとこらしい。

仁戸田港から降りて大泊港まで

歩いて船に乗って帰る、という
ルートを選びました。
戻りの船が来るまで2時間くらいかな?
寄り道しながらでも全然余裕で港に
つけるくらいの距離。

売店付近が一番たくさんいたかな?

コロナ禍だったので、手作りのマスクと

ポストカードを買ったなー。


青島はこの携帯に写真は無いけど、
船降りた瞬間猫ちゃんからたくさん
歓迎を受ける(笑)
初めてサンライズ乗って四国を旅した
思い出のある旅行だったなー。


そして今行きたいのがこのふたつ。

猫藍島(福岡県北九州市)
ここは某YouTuberが釣りを兼ねて
行ってたのを見て私も釣りしたいし
猫満喫したい!と思っているところ(笑)

猫佐柳島(香川県多度津町)
ここに行って学校に泊まりたい!
学校に泊まるなんて…
学生以来です(笑)

藍島はすぐ叶えられそう!にっこり
佐柳島はまた香川でうどん巡りしたいし、
住みたい候補のひとつでもあった場所。

来月釣り兼ねて藍島計画
立ててみようかな〜うお座