総括 | こころ咲し

こころ咲し

昭和の体育会系とツッパリを貫く(笑)、アラフィフおなごのひとりごと♡

 
今年最初で最後の大型連休も、今日で終わり。
 
私の仕事はサービス業(デパバ)なので、大型連休は前半(1~6月)後半(7~12月)、それぞれ1回、交代で取ります。それでも、6月はお中元、11月はお歳暮、12月はクリスマス&年越しに向けて…というイベントがあるので、必然的に、それ以外となります。
 
今年は、前に書いた様に、最初の連休は4月中旬に取りました。「18日にラグビートップリーグ、神戸製鋼の試合を観て~、20日から、初めての長州=山口県旅行をして~音譜」…いずれも、今年2月の話。それが、なんちゃらウィルスのせいで、トップリーグは中止、旅行は、連休前、4月7日の緊急事態宣言が発令された時点で、泣く泣くキャンセル。
 
なので、今年最初の大型連休、そして、母の日に申請していたプチ連休は、どちらも自宅待機に飲み込まれましたしょぼん
 
本来なら、お盆の時期は、デパートは繁忙期までは行かなくても、"稼ぎ時"となるので、連休の申請はお子さんがいるスタッフ以外は取り辛いんですが、今年は例外。なので、春の選抜高校野球が甲子園球場での交流試合となって、8月10日から甲子園球場で行われると5月に決まった時点で、8月10日から、連休を申請しました。
 
それに伴い、夏の全国高校野球選手権の予選は、各都道府県で『地域大会』として行われ(東北のみ東北大会まで開催)、その試合の日程をプリントアウトし、7月からオンライン中継を含め、10日から行われた甲子園中継で、球児たちの熱戦を、この連休で堪能させてもらいました。
 
 
そんな、今年最初で最後の大型連休。
 
 
4月8日から続いた1ヶ月ちょっとの自宅待機以来の連休。いつもだったらさ、高校野球選手権と、夏…高気圧ガールモード!。それも、今年はだいぶ違って、甲子園で行われた交流試合はもちろん、地域大会をネットorテレビ観戦する事がメイン。
 
それでも、縁あって海を見る事が出来、毎日のシャワー後のシーブリーズ、そして、『夏の定番音楽』…これまでどおりの、夏!…そう思う様にしたけど、やっぱりね、何か違うんです。
 
 
でも、そんな事でくすんでたって、凹んだって、しょーがない。
 
 
だから、高校野球をメインに、今回の連休…夏を、堪能しました。
 
 
前回の連休が飲み込まれた4~5月には、石鹸を作って母や大切な人たちに送ったけど、はて、今回は??何か形になるもの…
 
そう思っていた連休前、仕事から帰宅する際、着物雑貨がメインのお店で見つけたガーゼの柄に、むむむ!と来まして、初めて作ってみました。
 
ガーゼ生地のマスクです。
 
 
その時は「マスクを作ろう!」とは思ってなく、柄が「うーみラブラブ」だったので、ガーゼ1枚だけ買って帰ったんですが、いざ作ってみたら、1~2枚しか作れず、+裁縫苦手(家庭科は常に"1"(事情あり))な生き物なので、「こんなの誰にも送れないし!」と、写真のマスク2枚は、自分と、母に送る2枚としました。
 
そんな、あたしの連休…初めての、夏休み。
 
野球小僧三昧で過ごす中、地域大会と甲子園球場はもちろん、いずれの試合が終わったら、これまでどおり、プロ野球観戦(もちろん📺)…なんですが…
 
ま、某屋根付き球場はどーーーーーでも良く(←かなり激怒プンプン)、
 
 
18日から千葉マリンスタジアムで行われている、ロッテ対ソフトバンクの、パリーグ首位決戦。
 
昨日の試合、1塁に居た走者が、次のバッター中村奨吾選手の"シングルヒット"で、ホームインびっくり
 
ホームインしたのは、育成選手でロッテに入団した、和田選手
 
 
 
その後も、フォアボールで1塁に行けば、すかさず盗塁!と、まぁ~~~~すごい。とにかく和田選手が出塁すれば…いんや、バッターボックスから、相手ピッチャーは投げにくい。あ~~~~こういう選手、久っしぶりに観ました!!
 
 
 
…そう、惚れたのラブラブ
 
 
一番は、久しぶりにね、「撮りたい!」と思える人を見つけたからニコニコ
 
 
今回の連休でも気にしてたのが、小学生時代以来、1度もプロ野球を観戦した事が無い年は無いので、何とかして今年も観に行こう!と思ってはいたけど、なかなか実現出来ずでしたが、ある意味その気持ちに火が点き、明日出勤したら来月のシフトを見て、行って、そして、和田選手を撮ってみようと思いますカメラ
 
 
昨日の試合を観てもそうだけど、和田選手の背番号を見て、そして好守備をした時、彼の背番号63があたしの中では、紐づいてたのラブラブ
 
 
彼と下矢印…ね♡
 
当時、和田選手と同じ、63の背番号を昔つけていた新庄剛志選手は、未だ"プロ野球"に挑戦しようと、とうとう居住地のバリから日本に戻って来た。
 
うんうん!塁に出たら、バッターボックスに立ったら、何やらかすか分からない!…そんな、観ている者たちがトキメくお二人に、期待していますニコニコ
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 

さーて…ドラマ「ビーチボーイズ」の影響で奮発して購入し、暦の上で『夏』となると同時に、家に飾ってるウィンドウチャイム。毎年、"梅雨が明けて初めての晴れの休日"や"猛暑な日"に、シーブリーズの香りと一緒に夏を楽しませてくれた…けど、そろそろ仕舞おうかな…。
 
不完全燃焼でも、今年も夏はあった。
 
ちゃんと来てくれた。
 
うん!だから、明日から、あたし、やってやります!
 
いつもの強気!…というよりは、この連休で全て視聴したドラマ、「花咲舞が黙ってない」の杏さんモード…かな?照れ
 
 
今日の1曲

 

懐かしいなぁ…
 
 
そうね、超えて行けるよね?秋も冬も…照れ
 
 
 
さ~て、もう少し飲もうか🍺、それとも、ナイターに備えるか…
 
 
連休最後の選択(笑)